戸籍謄本でパスポートを一括取得2017年03月31日 12時24分43秒

娘と息子のパスポートを更新しないといけないので、ニューヨーク領事館に電話して尋ねてみた。最初はアメリカ式に自動音声での案内から始まる。これが結構長くて目的の所に着くまでに五分はかかる。最後に、担当の人と話したいかと言われたときに、番号を聞き落してしまい、最初から同じ説明を聞かなくてはいけなくなった。

パスポートに取得には、戸籍謄本「こせきとうほん」でも戸籍抄本「こせきしょうほん」でも基本的に大丈夫。もし、家族で一緒にパスポートを取るのであれば、家族の記載のある戸籍謄本を使うと、一枚のみで全部処理してもらえる。戸籍抄本は個人毎に情報を戸籍謄本から抜きだした物になるので、一人のみの申請だったら戸籍抄本でも大丈夫だそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2017/03/31/8436363/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。