gconcat append が便利2023年12月11日 07時26分51秒

FreeBSD 14.0-RELEASE にて gconcat に append が実装された。

丁度、大きさのまちまちなディスクを継ぎ剥ぎして、zfs の一部で使っている。raid の一部として使っている。他の raid を構成しているディスクよりも小さめの為、zpool 全体の大きさの制限になっていた。そして、少し前に容量がいっぱいに。手元に、256 GB のディスクが余っていたので、それを追加する事に。

丁度、gconcat append に気が付いたので、実験。zfs を運用している機械は 12.4-RELEASE を利用している。gconcat の実装を 14.0-RELEASE から持ってこようかと思ったが、14.0-RELEASE で gconcat だけ変更すれば良い事に気が付く。元々、FreeBSD のマルチブート環境なので、一つだけ入れ換えれば良いので、ポートするよりも楽そう。

14.0-RELEASE を入れて、gconcat append を実行。そして、12.4-RELEASE で再起動。zpool online -e が必要だったが、問題なくプールの拡張に成功。

前回