一気に暑くなった2016年05月27日 12時57分17秒

ここニュージャージー北部とニューヨークでは、寒い五月が続いていたが、ここ二、三日で一気に暖かくなった。むしろ暑いぐらい。先週と比べると摂氏十度ぐらい気温が上がっている。

先週までは冬物のコートを羽織るくらいだったが、今週は半袖。夜も一気に寝苦しくなった。

NYSE の珍しい銘柄2016年05月24日 12時02分21秒

ニューヨーク証券取引所では、取り引き値を見ることが出来る。USBpD.CL が珍しい銘柄。UBS 銀行の D クラス優先株で償還が宣言された事を示す。

最初の三文字が USB 株を示し、小文字の p にて優先株を示す。その後に続くのが株式内でのクラス。優先株内でも幾つかに分かれることがある。そして、償還がされるとその後に .CL が続く。

NYSE と取り引きをする場合は、このややこしい書式に沿って、正しくティッカーを送る必要があり、間違えると拒否される。

日本語学校の運動会2016年05月23日 13時28分58秒

土曜日の授業が三時間で終り、午後から運動会があった。一週間程天気の悪い日が続き、寒かった。金曜日に見たときの天気予報は、午前中曇りで午後から雨。この時期は雨が多く、ここ三年の記憶を辿っても、前後に雨が降っていた。

土曜日になると朝から曇っているが天気は持ちそうとのことで、決行。十一時半に迎えに行き、運動会を行う大きめの自然公園へ。子供達は、御弁当を世話しなく食べて、遊びに駆け出す。ゆっくりと食べて欲しいものだが、これは運動会の日の定番。

徒競争、玉入れ、障害物走、綱引きにダンス。定番の種目だが、子供達は楽しんでいる様子。今年は白組の勝ちで、息子も娘も白組だったので喜んでいた。曇り空だったが、逆に直射日光を浴びずに済んで、今年の運動会は楽だった。

OATS 銘柄2016年05月21日 14時44分08秒

OATS にて決裁をする銘柄。分かりやすく言えば、アメリカ内で上場している証券の銘柄の一覧。NYSE を筆頭とした各証券取り引き所と NASDAQ の物が全て記載されている。毎日更新される。

FreeBSD の SA が二つ2016年05月19日 12時35分14秒

一つ目はFreeBSD-SA-16:18.atkbd.asc。AT キーボードのドライバの不具合。対象はサポートされている全てのリリース。10.1-RELEASE から 10.3-RELEASE の三つと 9.3-RELEASE になる。sysctl hw.kbd.keymap_restrict_change=4 にて、キーマップの変更を抑制する事により回避する事もできる。

FreeBSD-SA-16:19.sendmsg.ascは sendmsg システムコールの不具合。対象は 10 系のみになる。sendmsg だと UDP になるのか。なお、こちらの回避策は無い模様。システムの更新は必須だと思う。

ごぼうのから揚げ2016年05月18日 11時47分59秒

ごぼうは、硬いのであまり小さい子供達は好まない。そこで、圧力鍋で下茹でして柔らかいごぼうのから揚げにすると、良く食べるようになる。
  1. ごぼうを細長い棒状に切り、水に浸して灰汁を抜く。
  2. 砂糖、塩、醤油、酒を圧力鍋で混ぜる。量は鍋のそこが見えなくなる程度の小量。
  3. ごぼうを入れて、火にかけ圧力をかける。
  4. 片栗粉を入れた容器でごぼうを転がして衣をつける。少し置いた方が厚い衣になる。
  5. 高温で衣がカッリとする程度に揚げる。
甘い目に作って、お菓子の変わりに食べることも。

やっと暖かくなってきた2016年05月11日 08時49分17秒

先週までの寒かった気候が急に暖かくなってきた。先週までは冬物のジャケットが欠かせなかったが、今週になって春物の薄手でも大丈夫なぐらいは暖かくなった。子供達は、半袖も。

人参の空揚げ2016年05月10日 17時07分01秒

人参二本を使って作ったら、子供達が気に入って全部食べてしまった。今度は四本分ぐらい作った方が良さそうだ。
  1. 人参を細長く切り棒状に切り、おろしニンニクとおろし生姜に、塩故障を少しまぶして、漬けておき味を染み込ませる。
  2. しばらくしたら、片栗粉をかけて、かき混ぜて、人参にまとわせる。
  3. フライパン等で少し焦げ目が付くくらいまで高めの温度で揚げる。

All-purpose-flour は中力粉2016年05月09日 12時55分01秒

アメリカで小麦粉を探すと、良く見付かるのは All purpose flour。日本語に訳すと多目的用の小麦粉。日本の小麦粉では中力粉に当たる。

なお、日本で小麦粉と言うと薄力粉を指すことが多い。中力粉でもほとんど代用可能。

薄力粉相当は Cake flour の名前で、強力粉相当は bread flour で売られている。

停電2016年05月08日 12時16分55秒

土曜日の日本語学校の授業を終えた後に公園に行って遊んで来た。雨と曇り続きの一週間で、土曜日の朝も雨が降っていた。昼過ぎに雨が上がり、終業時間には結構乾いてきていた。二時間程公園で遊ぶ。

帰りの車の中で息子に自宅に電話をしてもらう。そうすると、家が停電中とのことだ。ジョージワシントン橋の辺りで電話。十分ぐらいで着くといった所。少し停電の範囲が広くなると、信号なども消える。そこで、運転しながら子供達と信号を確認しながら走っていった。

一番自宅に近い信号は問題なく動いている。信号を過ぎた辺り家に電灯が点いているのを子供達が見付けてくれた。その後は、まだ明るい時間だったので、電灯を点けている家は見付けられなかった。

どうも停電は近隣の数軒ぐらいのようだ。外は明るいが、何も出来ないので取り合えず子供達にシャワーを浴びさせる。電気制御のガス式だが、アメリカはタンク式で貯めておくのが一般的なので、貯っている分のお湯は水圧で出てくる。子供二人分のシャワーは充分に持つので、浴びさせた。出た後に、娘の髪の毛を乾かすのにドライヤーが使えないのに気が付いた。既に頭も洗った後なので、取り合えずタオルで出来るだけ拭く。その後、体にクリームを塗ったりして入るうちに、電気が戻ったのでドライヤーで引続き乾かした。