Campgaw Mountain Ski2017年02月21日 12時55分11秒

Campgaw Mountain に家族で始めてのスキーに月曜日の祝日を利用して行っててきた。

自宅から三十分と近場で、今年は暖冬で雪が少なく暖かい日が多い。ここ、二、三日は摂氏十度を越えるとても暖かい日があったくらいだ。

車を走らせても、道にはほとんど雪が無い。公園内に入り、案内を辿って行くと、白い斜面の山肌があった。ほぼ、人工雪のスキー場の様だ。初心者から中級者ぐらいの斜面。リフトは二本で、右側は中腹で途中下車可能。隣には、スノーチューブの施設があった。

子供達は初めてなので、一応一時間程度のレッスンを受けてから。娘も息子も山の中腹からは、結構簡単に滑べり下りて来られるようになった。昼頃から、夕方までの予定。

一度、娘と共に頂上まで登って見たが、恐くてなかなか滑べれない。手を繋ぎつつ、ゆっくりと滑べって下りたら疲れたようで、一時離脱。その間に、息子と共に山頂へ。息子は、恐いながらも何とか進める。何度か転びつつも、数回教えて、繰り返すうちに随分と良くなってきた。

夕方の四時を過ぎる頃から、冷え初めて雪が少しづつ固まってさらさらとしてきた。四時半を廻るくらいで、娘が回復したみたいで、もっと滑べりたいとゲレンデに戻ってきた。その後、四十分ぐらい滑べって、疲れてきたようだったので帰宅。

車で三十分の距離でスキーが出来たので、日帰りで充分楽しめて良い施設だと思った。

そろそろ税金の季節2017年02月17日 15時25分03秒

そろそろ、税金の季節。銀行やら各種金融期間からの申告用の手紙が届いてきている。一番の急ぎは、Philadelphia の税金分。あと、パスポートも確認しておかなければ。

氷の道路2017年02月13日 13時11分36秒

木曜日の大雪の後、金曜日と土曜日は比較的暖かな天気だった。若干道路の雪が解けて、移動が楽になってきたなと思っていた。

しかし、日曜日の朝から冷たい雨が降り始めた。かなり冷たい雨で、過冷却された雨粒だった様で、物に触ると凍り付いていた。そのため、電線や木々にはつららが、車や道路には厚い氷の板が出来てしまった。

二時過ぎには止んだので、外に金づちと小さい手斧を持って出た。玄関の前の階段部分の氷を割り、引き剥して除氷する。金づちの後ろの釘抜きの部分で引っかけると、バリバリと舗装道路から剥がれていく。スケートリンクのようにカチカチに凍っているので、危険。

サラサラの雪が積もった2017年02月10日 19時18分58秒

大雪警報の予報通りに大雪が降った。風が強くて、軽い雪。そのため、風に吹かれた所は、雪も積もっていない部分もあったが、吹き溜りには深く溜っている。また、横風が強かったので、窓の外の枠に雪が氷着し、五センチから十センチぐらいの雪が溜っている。外は、十五センチから二十センチといった当たり。

木曜日の朝の時点では大して積もってはいなかったが、強い風と共にまだまだ雪が降っていた。学校は既に前日のうちに休校との連絡が入っていた。出勤も大変そうなので、自宅にて仕事。

二、三時すぎくらいにはやんだようだったが、外は冷え込んでいたようだ。珍しく子供達も外には出たがらなかった。

ニューヨークは大雪警報2017年02月09日 12時14分42秒

ウエストバージニア州、ペンシルバニア州からニューヨークの北のコネチカット州まで大雪の予報。現地時間の八日深夜から九日の夕方にかけて大雪警報がでている。十五センチから三十センチの積雪が予想されている。

既に、八日の夜中だが、まだ雪は降っていない模様。夜からの大雪警報がでているのに比べて、昼間は暖かく、陽も射して良い天気だった。コートも無しでもいられる位の暖かさ。

去年の冬は厳冬で、平均気温が摂氏マイナス二度ぐらいで、氷点下でも零度に近ければ暖かい日だと思ったのに比べると、今年は暖冬。雪も少なくて、過ごしやすい日々が続いていた。さて、明日はどうなることやら。

鯖の三枚おろしにして竜田揚げ2017年02月06日 13時12分36秒

アメリカではどの魚も一度は冷凍済みとの事。凍っていないのなら、既に解凍済みらしい。そんな理由もあって、魚を買うときはまるごと冷凍されている、鯖や烏賊を買ってきて冷凍庫に入れておくことが多い。

ここ何回かの焼き魚の火が強くて焦がしてしまったのと、最近子供達も飽きてきている様なので、竜田揚げに。

以前鯖の三枚卸を試したら、身が柔らかくて崩れてしまった。そして、どうせ冷凍製品。少し解凍されて身が硬い状態の方が、内蔵の処理もしやすかった。それを応用して、凍ったままの鯖を骨に沿って身を切りぬく。

カチンコチンではなく、身を触ると硬いが、体を曲げるとそれに応じて曲がりそのままの状態になる程度の硬さ。硬いシャーベットの様な感じか。骨を削らない程度に、一気に包丁を入れると、角の立った綺麗な身が取れた。

それを一口大の大きさに切り、生姜、酒、醤油の調味液で更に解凍しつつ漬け込む。片栗粉を纏わせ、油で周りがカラリとするように揚げる。

漢字検定の準備2017年01月27日 15時00分21秒

土曜日の現地校で、漢字検定が実施される。息子は小学三年生相当の、八級。娘は一年生の十級を予定。

やはり、土曜日に一日習うだけでは漢字はきつい。特に息子は日々の練習を嫌い、ほとんどやらない。どう見ても、実学年相当の七級の合格は不可能。流石に二年生の九級まで落すのは、受ける異義も疑問に。三年生の漢字も読めなかったり、書けないのも多いので、七級でもしっかり練習をしないと無理そう。

娘は一年生だが、漢字は全体的に苦手。書写は綺麗にやるのだが、字の形や読みが分からない事が多い。一人で書き写しても、効果が薄いので、読み聞かせながら。

息子は過去問で練習をすると自分の実力を悟ったようで、悔し泣き。今週は三年生の漢字の総復習と自発的に取り組む様にはなった。

試験は今週の土曜日。合格ラインは七十%とのこと。二人とも過去問の出来を見ていると問題次第。読める字も書ける字も増えたが、若干心許ない。

娘の小麦粉断ち2017年01月25日 14時30分45秒

娘のアレルギーが芳しくないので、小麦粉製品を極力避ける様にする事にした。

月曜日は学校でピザの日なので、これは容認。それ以外はお米を中心に。弁当はサンドイッチやパスタ、朝はパンなども多かったので結構大変そう。

他にも麺類やお好み焼きや餃子などといった粉物も小麦粉が入っている。これらを抜きで、子供達が好きな献立と言うと随分と減ってしまう。

自転車のチェーンが錆びる2017年01月20日 14時23分33秒

ニューヨークでは先週末に雪が降った。週末の雪だったので、今週の通勤は自転車で出来た。まだまだ、路端に雪は山になっていたが道路は使えるようになっている。

塩が大量に撒いてあるので、帰宅時には既にチェーンが錆びていた。こまめに油をかけて滑べりを良くし、ある程度走ると錆びは落ちていく。朝と夕方で錆が進行して、朝方にある程度落すのを何回か繰り返した。

雨で、雪と塩が流れないと道路は綺麗にならない。

FreeBSD に openssl SA2017年01月15日 14時19分31秒

2017 年の FreeBSD Security Advisory の一番目は FreeBSD-SA-17:01.openssh

OpenSSH の複数の脆弱性。全てのバージョンが対象となっているが、昨年末で、幾つかサポートの対象から外れたリリースがあるので、11.0-RELEASE と 10.3-RELEASE にのみ修正が発行。