ニューヨークも冷えてきた2017年10月17日 13時26分21秒

今週になってから急に冷えてきた。夏の終りは寒かったが、秋は暖かい日が続いていた。最近は夕方も早くなってきて、夏時間を適応中だが、午後七時ぐらいから暗くなってくる。

寒かったので、朝の自転車通勤に始めて薄手のジャンパーを羽織って出て行った。

ジョージワシントン橋が工事中で南側の通路が既に、二、三週間閉鎖されている。北側の階段付きの方を通るので、通勤時間が若干延びている。

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖中2017年09月28日 14時22分05秒

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖されている。今週の月曜日から、北側の通路が開いている。北側は階段があるので、若干不便。

月曜日は 9W で何かあったらしく、ニューヨークの渋滞がジョージワシントン橋の交通を止め、ニュージャージー側も、大渋滞して橋の付近では車の長い列があちこちに出来ていた。

ニューヨークがさらに寒い2017年08月07日 12時30分08秒

先週は少し肌寒いと思っていたが、月曜日は特に寒かった。日曜日の早朝に雨が降り、冷えていた。月曜日の九時ぐらいから雨が降り始め、十時には土砂ぶり。一日中強めの雨が降っていた。寒くて、長袖長ズボン。窓も寒いため閉めた。気温は華氏 70 度で、およそ、摂氏二十度。

今年の夏は、全体的に気温が低め。

ニューヨークは寒い2017年07月31日 14時11分45秒

一週間程寒い日が続いている。夜は、窓を開けたままで寝ると寒くなるくらい。夜に、長袖や少し厚めの布団を掛けても大丈夫なぐらい。自転車で通勤するとさすがに汗をかくが、走っていて暑苦しさは無い。

昼間は涼しくて過ごしやすいが、流石に七月にこれではもの足りない。

ニューヨークでのパスポートは一週間で発行2017年06月19日 12時07分50秒

ニューヨーク領事館でパスポートを申請すると、一週間で発行できるそうだ。月曜日に書類を提出すると、次の週の月曜日には取りに行ける。

申請は親が代理で行えるが、受取は本人が行かなければいけないので、子連れのニューヨークは大変。本人達が、書類にサインをし、パスポートの記述に間違いが無いかを確認して受け取って終り。窓口が混んでいなければ、五分で終る。

アメリカのパスポートは通常の手続きだと、一ヵ月ぐらいかかるので、それに比べると、とっても早い。アメリカのパスポートは、郵便局での申請だが、ニュージャージィーのこの辺りでの申し込みは、いつ行っても混雑していて、郵便局が開く三十分ぐらい前から並ばないと、二、三時間以上待つ羽目になるので大変だ。

Great Wolf Lodge へ2017年05月30日 12時25分36秒

一年ぶりの様だ。まだまだ、外は肌寒いので室内のみ。プールを中心に遊んできた。

ニューヨークは雨続き2017年05月08日 14時22分01秒

最近、天気が良くない。気温も若干下がり気味で、摂氏二十五度前後で暑いと感じた先週とはうって変わって、今週はだいたい摂氏二十度前後。くもりや小雨の日が多く、風の強い日が多い。

特に、金曜日に大雨が降った。それこそ、バケツをひっくり返した様な雨。外に置きっぱなしだった、バケツと乳児用のお風呂が縁までいっぱいになっていた。

先週は暖かくなったせいで、花粉が大量に飛んでいたが、この大雨で一気に流れ去った。黄色く染まっていた道路も、清掃車が通った後みたいに綺麗になっていた。

今週も曇って、若干肌寒い日が続くようだ。

自転車を修理に預けてきた2017年04月01日 16時47分12秒

自転車が満身創痍なので、自転車屋に預けてきた。ここは通勤途中で、自転車の購入と修理はいつもここ。今は、一階入口の部分を改装中だった。

今回はここの主人が対応。雨の日も風の日も雪の日も毎日よく見掛けるよと言われて少々驚いた。店の閉店時間が六時なのと、特に真っ暗な冬に顔が見えるわけがないと思っていたからだ。聞くところによると、ライトがチカチカと光っていて良く分かるとの事。こちらも少し早く帰って来られたときには、まだ開いているなとか、六時を少し回った程度だと閉店の作業が終ってすこし暗くなっている等と思ってはいた。

先日来た時の査定の話を少しして、自転車を再度見てもらう。チェーンの交換と、後輪部のギアの「カセット」は交換が必須とのこと。前輪部のギアの山も見てはくれたが、必要無さそうに見えるとは言っていたが、痛んではいるだろうとの事で交換自体はする予定にはなった。チェーンと後輪のカセットは在庫があり、作業は一日で終るとの事。前輪のギアだけを替えるよりも、クランクと共に替えた方が安くなるとのことで、一括交換。しかし、注文しないといけないので、到着次第との事になった。

まだ、雪からの完全復旧は出来ていない2017年03月18日 12時47分36秒

金曜日は自転車で出勤してみた。水曜日と木曜日にまあまあ暖かくなって、道の真ん中の雪は消えた。端に寄せられた雪や、雪かきをやらなかった道路や歩道はまだ埋まっている。

ジョージワシントン橋に着くと、歩行者、自転車用の通路はまだしまっていた。仕方が無いので、橋のバス乗り場に行く。バス乗りに行く途中の道は雪かきが行われておらず、歩きづらい所もあった。

雪の後の渋滞の中をバスを待つ。どうも最近は、自転車置場を搭載しているバスが減っているようだ。そのため、何本かは乗れずに、見過ごすしか無かった。

結局、十分で渡れる橋を一時間かけて渡った。バスから見ると、雪かきは三分の一ぐらいしか行われていないようだった。

帰りまでにも雪かきは恐らく終らないだろう。帰りに橋の麓まで行ってみたが、案の定開いていない。帰りは運が良く、すぐに自転車置場を持つバスが来てくれた。

夏時間が始まって最初の月曜日2017年03月14日 12時26分13秒

夏時間が始まって最初の月曜日。子供達も昨晩の寝つきと、今朝の目覚めがよく、元気に一時間すすめた時計に沿って登校して言った。私の早めの出勤。ニューヨーク近隣は週末から冷え込んでおり、今朝は氷点下 。久しぶりに、朝の自転車で寒さを感じながら走り出した。

朝が早めだったため、帰宅も心持ち早め。夕方には、寒いものの冷え込みは無くなっていた。また、日が出たまま自転車で帰れたので、視界も良く、気持良かった。若干風が強くなっており、今夜からの暴風雪警報も出ている。