ニュージャージーからハドソン川の隣を南に疾走2018年02月14日 13時45分03秒

ニュージャージーからニューヨークのハドソン川沿いを。途中で二台の自転車に抜かれる。片方は恐らくモーター付き。二台目は、スポーツタイプの走行。

今度の自転車の撮影は電池切れ2018年02月11日 14時09分21秒

初めての自転車の撮影はメモリが尽きてすぐに終った。今度は、前回の教訓を糧に、古い写真を消して、画質を半分に落して撮影。

ジョージワシントン橋からハドソン川のわきを結構走れた。今度は、電池が途中で切れて撮影が終了。夜に帰宅してからカメラを付けると、録画分だけ全て見ることが出来た。寒さのため、電圧が外では上がらず、録画時間が短くなるようだ。次回は、しっかりと充電しなければ。

この日は久しぶりに雪が朝から降り始めた日。雪の結晶が目に入って随分と痛かった。

自転車の動画を取り始めてみた2018年02月09日 13時36分27秒

フォートリーからジョージワシントン橋の途中まで自転車で。何人かの人に、ニュージャージーから、ニューヨークに自転車で通うとどう見えるのかと聞かれたのをきっかけに。

古い型のカメラを自転車に縛り付けて走ってみた。後で見ると結構揺れている。メモリの残量が少なくすぐに止まってしまった。次回は画質を落して長く撮れるようにした方が良さそうだ。

道の側が凍っている2018年02月08日 23時46分58秒

昨日の水曜日は朝から雪が降り始めて、御昼過ぎに雨に変わった。その後も雨が降り続け、気温の低い状態が続いた。夜は冷え込んでいた。

今日木曜日の学校は二時間遅れての登校に。雨で凍り付くであろう道路の状態を危惧しての事。昨日の夜に連絡がきた。朝になって様子を見ると思った程ではない。道の側が五十センチ程凍っていた。

流れていた雨が凍って、道路に薄い被膜が出来ている。もっぱら、小さいスケートリンクだ。子供達は氷の上を滑べって遊んでいた。

免許更新してきた2018年01月12日 12時25分34秒

6 Point ID 証明を準備して、いざ運転免許の更新へ。

アメリカ全州で共通なのかは知らないが、ペンシルバニアとニュージャージーは州が運営する、運転免許センターにいかなければいけない。日本の様に警察署での更新はない。そのかわりに運転免許センターはそれなりに数があるので、そこまで不便でもない。

少し前に更新に行った妻が、十一時くらいから一時ぐらいがすいていると言うので、その時間帯に合わせて。免許センターには特に時間指定はなく、随時受付している。そのかわり、常に列がある。まず、住所の証明となる書類を見せる窓口に並ぶ。十五分ぐらい待った後に、窓口に到着。メモを書き込まれ、次の窓口を指定される。次の窓口に移動して、待つ。こちらの列は短かった。少し待った後に、写真を取ってもらい、印刷が終ったら終了。

今回は、移動時間も含めて一時間で全部終った。

前回

運転免許更新時の 6 Point ID2018年01月08日 22時15分33秒

ニュージャージー州の自動車の運転免許は四年毎の更新。ペンシルバニア州の時もそうだったと思う。もうすぐ更新の期限がくる。アメリカの運転免許の更新は、入手日から四年間。更新期間は、期限が切れる前の三ヵ月間の様だ。更新の通知の手紙は二ヵ月程前に届いていた。

身分証明と居住証明がちょっと面倒臭い。写真付きの身分証明証が必要で、種類によって点数が違ってくる。また、証明証の総合得点が六点を満たさないといけない。それに加えて、居住している事を示す手紙なども準備する必要がある。6 Point ID verification であらかじめ準備しておく必要がある。

日本の様に市役所などでの住民登録等がないため、運転免許の更新には労力がいる。

暴風雪2018年01月05日 12時41分10秒

寒い日が続くが、こちらニューヨークの水曜日の深夜過ぎから雪がチラチラと舞い始めていた。日明け頃はまだ少し積もり始めた程度だったが、次第に雪の降り方が強くなっていった。風は朝から強く、外からゴーゴーうなっているのが聞こえてくる。

一日中降りしきっていたので、誰も外には出なかった。日が暮れたところに雪が降りやんだ。この頃には既にかなりの雪が積もっていた。

天気予報だと、これから更に冷え込むらしい。窓の多い部屋や壁の薄い室内だと、窓が開いていたり壁に穴が開いていたりするのかと思うぐらい壁際から冷気が流れてくる。暖房もずっと動きっぱなし。

セントラルパークで池を歩いている人達がいた2017年12月30日 13時45分48秒

ニューヨークを始め、アメリカの北部では寒い日が続いている。特に、今週に入ってから寒く、最高気温が氷点下の日もある。

金曜日の今年最後の仕事を終らせ、帰路に着いた。今年の最後の日なので心持ち早く会社をでた。セントラリパークを通り抜ける時はまだ日が沈む前で、公園の様子が良く見えた。

再南部にある動物園を越えて、北上する。動物園を越えた後の右側に、中くらいの池がある。セントラルパークには、小さい池や中くらいの池は結構あり、貯水槽らしき大きな池もある。中くらいの池は結構しっかりと凍結していたようで、たくさんの人々が凍った池の上を歩いて遊んでいた。

気温は摂氏マイナス五度から十度辺り。車にペットボトルの水を置いておくと半日で、氷水が出来る。一日も経つと完全に凍る。

ジョージワシントン橋の南側の通路が再開通2017年12月14日 14時21分41秒

永いこと閉鎖されていたジョージワシントン橋の南側の通路が、再び開通した。

今朝、気が付かずに北側の通路への歩道橋を渡ってから、橋へ続く階段の扉にチェーンの鎖がかかっているのに驚く。確かに冷え込んでいて、風も強い朝だったが、閉める程の強風でもない。看板には南側の通路が開いているとは書いてあるが、過去の経験からあまり信用できないので、一応南側に行ってみた。行ってみると、扉が開いていたのに驚きつつ、通行。

ここ、二、三ヵ月の間、北側通路を通行し続けたので、帰りもうっかり閉まっている北側通路に入ってしまった。南側通路の方が、自転車を担いで階段を渡る必要がないので、五分以上短縮する。

今冬初雪2017年12月10日 13時42分48秒

土曜日の朝から今冬初めて雪が積もった。大体初雪は十二月の中ごろだった記憶があるので、例年並だろう。

御昼過ぎぐらいから、大粒の雪になりあちこちに積もり始めた。夜頃には、五センチから十センチぐらい積もっていた。気温は氷点下を若干下回ったところ。外は寒い。

明日の日曜日の朝に、起きてから外で遊びたいと子供達は言っている。