ジョージワシントン橋の南側の通路が再開通2017年12月14日 14時21分41秒

永いこと閉鎖されていたジョージワシントン橋の南側の通路が、再び開通した。

今朝、気が付かずに北側の通路への歩道橋を渡ってから、橋へ続く階段の扉にチェーンの鎖がかかっているのに驚く。確かに冷え込んでいて、風も強い朝だったが、閉める程の強風でもない。看板には南側の通路が開いているとは書いてあるが、過去の経験からあまり信用できないので、一応南側に行ってみた。行ってみると、扉が開いていたのに驚きつつ、通行。

ここ、二、三ヵ月の間、北側通路を通行し続けたので、帰りもうっかり閉まっている北側通路に入ってしまった。南側通路の方が、自転車を担いで階段を渡る必要がないので、五分以上短縮する。

今冬初雪2017年12月10日 13時42分48秒

土曜日の朝から今冬初めて雪が積もった。大体初雪は十二月の中ごろだった記憶があるので、例年並だろう。

御昼過ぎぐらいから、大粒の雪になりあちこちに積もり始めた。夜頃には、五センチから十センチぐらい積もっていた。気温は氷点下を若干下回ったところ。外は寒い。

明日の日曜日の朝に、起きてから外で遊びたいと子供達は言っている。

金曜日はニューヨーク証券取引所が半日で閉まった2017年11月25日 06時49分35秒

感謝際の祝日の次の日の金曜日の証券取り引きは半日で終る。学校などは、水曜日辺りから半日授業だったりで早めに始まり、金曜日は休みになる。

学生の時分は、この時期の寮は結構がらがらになっていたものだった。また、職場でも行楽に出かけたり、子供達に合わせて休みを取る人も多い。

暖炉に火を入れて遊ぶ2017年11月13日 14時29分47秒

金曜日からニューヨーク近隣は一気に冷え込んだ。その前までは、摂氏十五度近くはあったのだが、金曜日から氷点下。昼間は若干暖かかったが、夜には二十窓からも冷気がただよってきた。

土曜日も寒かった。昼間は摂氏五度ぐらいはありそう。土曜日の日本語学校を追えた後にすぐに帰ろうと思ったが、子供達は公園で遊んでいきたいとのこと。落葉が一気に進んで、公園が落葉だらけになっていて、落葉の山を作ったりして遊んでいた。四十分ぐらいで、日も傾いてきたて冷え込んできたので帰宅。

土曜日と日曜日に、暖炉に薪を組み点火。部屋全体を暖かくは出来ないが、多めに薪をくべると、暖炉の前は温かくなった。

今秋一番の冷え込み2017年11月11日 14時19分28秒

金曜日はとても冷え込んだ。夕暮れ時で、既に摂氏零付近。帰りの自転車は、外気温を調べて寒そうだったので、一枚余計にジャケットを羽織って出た。

寒いためか、セントラルパークでは人も自転車も疎ら。自転車だとそこまで寒くは無かったが、ジョージワシントン橋に近付く頃には、耳と足先が冷えてきていた。まだ、寒い日が続くわけではないので、ブーツや帽子は今日は持たなかった。

深夜には、零下五度ぐらいにまで下がっていたようだ。

ニューヨークも冷えてきた2017年10月17日 13時26分21秒

今週になってから急に冷えてきた。夏の終りは寒かったが、秋は暖かい日が続いていた。最近は夕方も早くなってきて、夏時間を適応中だが、午後七時ぐらいから暗くなってくる。

寒かったので、朝の自転車通勤に始めて薄手のジャンパーを羽織って出て行った。

ジョージワシントン橋が工事中で南側の通路が既に、二、三週間閉鎖されている。北側の階段付きの方を通るので、通勤時間が若干延びている。

ジョージワシントン橋の南側の通路は柵を設置中2017年10月12日 13時53分45秒

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖中の理由は、柵を設置中だからだそうだ。貼り看板があった。少し工事をしたところがあるのだが、フェンスで現在の欄干の外側から覆い、天井部はネットで覆うような形のようだ。

作業の進みか方と内容からすると、二、三ヵ月ぐらいは余裕でかかりそうな感じ。

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖中2017年09月28日 14時22分05秒

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖されている。今週の月曜日から、北側の通路が開いている。北側は階段があるので、若干不便。

月曜日は 9W で何かあったらしく、ニューヨークの渋滞がジョージワシントン橋の交通を止め、ニュージャージー側も、大渋滞して橋の付近では車の長い列があちこちに出来ていた。

マンハッタンの交通規制が終っていた2017年09月26日 12時38分00秒

先週の交通規制は一週間で終ったようだ。今日は、若干街角に警察が立ってはいたが、先週のように道路を閉鎖したり、交差点での右左折を禁止していたりはいない。

交通量も若干少なめだった。

マンハッタンのパークアベニューが通行規制中2017年09月19日 12時41分38秒

国連の会議で、マンハッタンのパークアベニューを中心に、自動車の東西に移動できる道が大きく通行規制中。グランドセントラル辺りから、セントラルパーク近くまで、ほとんど曲がれない模様。

57 番の大通りは東西に動けるが、それより南は無理な模様。渋滞が特に激しいので、ニューヨークでの車の運転は普段以上に時間と注意が必要そう。