ハードディスクの熱暴走2006年04月28日 10時25分42秒

暖かくなってくると変なのが出現するって本当の話なんですね。

ハードディスクが熱暴走を起こす時期がやってきたようです。いや、これが起きるのは、もともとディスクの調子の悪かった laptop の一台。昨年の初冬に床の上で寝ていた laptop に火を入れてみたら、元気に動くので使っていたのです。

まあ、元もと変だったので、半日ぐらい連続運転をさせて放って置くとカクンと転ぶことは、まれにあったこと。

最近、暖かい日が続くようになり、もう二、三時間で急に時間が止まります。ネズミも動かなくなり、ping と話かけても pong とも言わない。何が困るのかと言うと、その laptop が一番速い laptop だからなのです。他の物の五倍から十倍ぐらい。

2.5" のディスクは値段の割に容量も少ししかないので、外付けに移すことに。今までは laptop に home しか置いてなく、バックアップやダウンロードしたものを使いたくても、ファイルサーバに繋がなくてはならなかったのが嫌になって、それも外付けに移行中。

ファイルのコピーが、なかなか終らない…

それ故、今だ時限爆弾付きのものを利用中。スネて動かなくなったときは、今でも少し肌寒い夜空に出して反省させると、五分ぐらいで言うことを聞くようになってくれます。

コメント

_ mmasuda ― 2006年04月28日 14時35分44秒

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-a4f/index.asp
↑この手のやつで冷やしたらどうですか?

_ uyota ― 2006年04月29日 10時09分22秒

こんなのがあればと前々から思っていたのですが、結構高いですね。結構な容量のディスクが買えてしまうと思うのは、仕方が無いことでしょうか。

今回のディスクに関しては、元々手元に来たときから少々動作が怪しかったのです。ここ一ヵ月ぐらいで、不良セクタがいくつか出始め、そろそろかなと思っていた矢先なのでした。いくつか禁断のパーティションも出来てしまったので、これ以上の無理は危険と判断しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/04/28/345078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ oto-oto-oto日記 - 2006年04月30日 01時08分07秒

昨日のことなんだけど、職場のサーバがすねた。 あー連休も出なきゃいけないのかー、と覚悟したが、サポートの人も多分休み前に済ませたかったんだろうか、連絡から1時間ぐらいで来てくれて驚いた。 結局原因は熱らしくて、抜本的な解決は環境を変える以外なさそう。だから現在はノーガード戦法。 [http://uyota.asablo.jp/blog/2006/04/28/345078:title] ここで紹介されてるのはハードディスクだけど、もう少し深刻だったので今もビクビク。 スネて動かなくなったときは、今でも少し肌 ...