mozilla/seamonkey2006年04月20日 10時43分58秒

十年程前に最初に使い始めたときは、Netscape。

バージョン 2 はほとんど使わなかったが、バージョン 3 は結構長く愛用した。メモリを多く食うのが欠点だったが、バージョン 4 よりも高速に動作したので。

バージョン 4 に移ってからは、他の物よりも高速なので、これまた長く使った。それが空中分解のような形で、mozilla に移り、mozilla から firefox が分岐。更に、Gekko 描画エンジンを使うものはずいぶん増えた。

派生物は、KDE や Gnome と連係しているものが多く、ほとんど使わなかった。Mozilla も開発を中止し、変わりに Seamonkey が生まれてきた。

う〜ん、最近のブラウザ事情はもう追いきれてないや。やっと、新しいバージョンに慣れて移行できたと思ったら、開発が停止とくる。

Plugin もどれをどうやったら動くか把握できないんだよね。ports にも似たような名前のものがゴロゴロあったりして。compat-linux も下手に入れ換えると、動かないものが出てきて、何が何だかわからなくなったり。

その点、Mac OS では Flash もしっかり動くし。FreeBSD を使っていて、数少ない不満。