Optane / オプテイン メモリー を調査中2023年01月05日 22時56分00秒

Acer Aspire A315-53-50Y7 には Optane メモリが入っている。

少し調べてみると、Optane の性能が良いらしいとの記述も結構見る。しかし、この機械で、Windows を使っていた時にも、早さを体験したことは無かった。むしろ、この後に買ったほぼ性能的に同じだが、 SSD をメインディスクに使っているラップトップを使ったら、起動速度が劇的に違うので、HDD は止めた。記事や用途によっては、Optane が SSD よりも優れていた場合もあるのだが。

FreeBSD 関連で日本語だと 「FreeBSDシステムでIntel Optaneメモリはどれくらい速いのか、他のメモリとベンチマーク結果を比較」 ぐらいか。これは英語版を翻訳したもの。

「How do you enable an Optane SSD NVMe?」 が man 以外に見付かる数少ない話題。

man だと man nvme に nvme デバイスについて解説されている。/dev/nvme* が出来る。そして、nda と nvd デバイスも生成される。手元の機械だと、nvd デバイスが出来ている。

不揮発メモリの様なので、/usr/obj の代わりに使うか、swap デバイスとして使うか。16GB なので、buildworld には足りないかも。もう少し、調べてから実験を始めようと思っている。

次回