株式市場がほぼ 1200 ポイントの大下落。2018年02月06日 12時27分27秒

金曜日の大下落に続いて、月曜日も 1175 の大下落。インターネット金融取り引きのサイトに、入ってみようとしても一日中入ることすら出来なかった。長いこと上がり続けていたから、いつかは下落するとは予想していたものの、一気に大崩れして驚いた。

金曜日はニューヨーク証券取引所が半日で閉まった2017年11月25日 06時49分35秒

感謝際の祝日の次の日の金曜日の証券取り引きは半日で終る。学校などは、水曜日辺りから半日授業だったりで早めに始まり、金曜日は休みになる。

学生の時分は、この時期の寮は結構がらがらになっていたものだった。また、職場でも行楽に出かけたり、子供達に合わせて休みを取る人も多い。

YHOO が AABA に変わった2017年06月21日 12時15分50秒

Yahoo のティッカーが AABA に変わった。これはアメリカ市場の話。現地時間の十九日の取り引きから有効になった。Yahoo はヨーロッパやアジアの各国の証券取り引き所で扱われていて、ここ一日、二日の間で名前の変更が行われている。

Xetra が新しい T7 trading architecture に移行する様だ2017年06月17日 12時28分53秒

ドイツの Xetra が新しい T7 trading architecture に移行するようだ。

Factsheet: T7 trading architecture (Download, PDF, 97.04 kB) によると第一段階の ETC が六月二十六日から、そして、第二段階で全てのキャッシュ市場が七月三日から切り替わる。

七月四日の火曜日はアメリカの独立記念日で休みなので、七月三日の月曜日は休暇を取る事になると思う。

OTC での Intraday Listing2016年11月23日 12時56分12秒

最近ぽつぽつと、日中の取り引き時間帯に登録される銘柄がでている。その日のうちに、取り引きできるようになった銘柄は Daily List - Additions は確認できる。

OTC なので、Over-the-Counter-Equities の方だ。

NYSE の珍しい銘柄2016年05月24日 12時02分21秒

ニューヨーク証券取引所では、取り引き値を見ることが出来る。USBpD.CL が珍しい銘柄。UBS 銀行の D クラス優先株で償還が宣言された事を示す。

最初の三文字が USB 株を示し、小文字の p にて優先株を示す。その後に続くのが株式内でのクラス。優先株内でも幾つかに分かれることがある。そして、償還がされるとその後に .CL が続く。

NYSE と取り引きをする場合は、このややこしい書式に沿って、正しくティッカーを送る必要があり、間違えると拒否される。

OATS 銘柄2016年05月21日 14時44分08秒

OATS にて決裁をする銘柄。分かりやすく言えば、アメリカ内で上場している証券の銘柄の一覧。NYSE を筆頭とした各証券取り引き所と NASDAQ の物が全て記載されている。毎日更新される。

アメリカの証券銘柄の記述法2016年04月02日 12時41分10秒

日本の株式取り引きには、各会社毎に割り当てられた四桁の数字を用いて、株式の売買を行う。アメリカは、ティッカーと呼ばれる、アルファベットの記号を割り当てて、各社の株式を表記する。

日本のような数字式は、機械的な取り引きには便利で、決算などの自動処理にも扱いが楽。

アメリカのティッカー式は、各社が各々に自由に選べる。証券取り引き所上場のティッカーは一文字から三文字。NASDAQ 上場のティッカーは四文字と五文字。空いてさえいれば、自由に選べるのでほとんどの会社は社名を略した文字を選ぶ。時折、ブランド名を関したもの等も見掛ける。

こちらの利点はティカーを覚えやすいのと、各会社の連想がしやすいので、人間には親切。しかし、ニューヨーク証券取り引き所が優先銘柄等の表記方法を付加的にティッカーに記述する方式を取り、その自動化部門の別会社の SIAC が複数の形式を制定してしまった。決裁の報告をするトレード上での表記と売買気配の配信をするクオート上での表記が別になっている。

例としてあげると、AA が一般銘柄の会社の優先株は AAp となる。こちらはクオートの形式で、売り気配買い気配を受信するときの記述になる。売買を成立してそれをニューヨーク証券取り引き所に報告する時は、AA PR となる。同一銘柄なのに表記が違うので、逆の場面で使ってしまったり、集計を取るときに別銘柄として扱ってしまったりと、経験不足の人達が一通り犯す間違いだ。

同時に幾つかの付加属性がつくと、その順番なども決まっていたりして、結構厄介になる。NxCore Symbol Suffixes のサイトに比較的分かりやすく書式表が載せられている。

NYSE と NASDAQ で取り引きされている株式2015年11月02日 15時07分49秒

アメリカの株式市場で取り引きされている銘柄は OATSReportableSecurities-SOD.txt に毎日更新されている。新しく上場したり、変更がなされると変わるので、ファイルはほぼ毎日変わっている。

NAV ティッカーの例2015年08月14日 10時47分51秒

NAV ティッカーだが、物によってはそのもののティッカーが存在することも在るようだ。

JMLP は XJMLX が NAV ティッカーだ。