ニューヨークは雨続き2017年05月08日 14時22分01秒

最近、天気が良くない。気温も若干下がり気味で、摂氏二十五度前後で暑いと感じた先週とはうって変わって、今週はだいたい摂氏二十度前後。くもりや小雨の日が多く、風の強い日が多い。

特に、金曜日に大雨が降った。それこそ、バケツをひっくり返した様な雨。外に置きっぱなしだった、バケツと乳児用のお風呂が縁までいっぱいになっていた。

先週は暖かくなったせいで、花粉が大量に飛んでいたが、この大雨で一気に流れ去った。黄色く染まっていた道路も、清掃車が通った後みたいに綺麗になっていた。

今週も曇って、若干肌寒い日が続くようだ。

アラジンのミュージカルに行ってきた2017年04月20日 12時31分54秒

アラジンにミュージカルに行ってきた。アラジンのサイトからもチケットが買えるが、手数料がかなり掛かる。ニューヨークに出勤しているので、チケットブースに買いに行った。

七歳の娘は御姫様との恋と、数々のショーにとても気に入っていた。少し、コミカルなランプの魔人。アラジンとその友人と悪巧みをする悪党。十歳の息子も、気に入ってしっかりと見入っていた。

歌って踊るので、元々娘が大好きなミュージカル。キラキラと輝く演出やあれこれと変わっていく場面にのめり込んでいた。クライマックスで、アラジンと御姫様が、魔法の絨毯に乗って、宇宙に飛んで行くのをいたく気に入っていた。

キックスクーターで自転車を追いかけて腰痛2017年04月18日 13時10分43秒

天気が良かったので、公園に遊びに行った。娘もだいぶ上手に自転車に乗れるようになってきたのだが、恐がりなので必ずそばに付いていなければならない。ゆっくりと自転車をこいでくれるが、流石に走っては追い付けない。早さも付いていけないし、体力も続かない。

そこで、子供達も遊びで使うキックスクーターで追いかけている。これだとある程度の速度が出るし、疲れるが走る程ではない。

今回は随分と楽しかったようで、だいぶ走って回った。スピードも出て来るようになったので、こちらも一生懸命に地面を蹴って、進まなければいけない。時々、力強く蹴って、バランスを崩したりする程のスピードを出すようになってきた。

翌日から、腰が若干痛む。キックスクーターで頑張りすぎたようだ。動けない程ではない。しかし、今度からは程々にしなければ。

確かにディスクブレーキは効きが良い2017年04月13日 13時38分41秒

新しく購入した自転車だが、一週間程経過した。

生憎にも、天気があまり良くない。折角買ったばかりの綺麗だった自転車だが、雨の中を走ったのですぐに、汚れがついてきてしまった。晴天が続くと、結構長い間綺麗なままで使えるのだが。

自転車屋の店主に勧められた理由は、雨天、積雪でも乗り続けるから良いブレーキと。確かに、効きは良く、良く止まる。最初は強すぎて、前のめりになるくらい効いたときもあった。

始業式2017年04月02日 11時50分40秒

日本語の土曜日学校は四月一日が最初の土曜日だったので、初日から始業式。入学式、入園式も同時に行われる。幼児部で娘と一緒だったが一歳年下だった友達が一年生に入学してきた。

娘は二年生になって、難しくなるのが心配だが、色々と勉強してもっといろいろと知ることが出来るので、嬉しいとのこと。

自転車を修理に預けてきた2017年04月01日 16時47分12秒

自転車が満身創痍なので、自転車屋に預けてきた。ここは通勤途中で、自転車の購入と修理はいつもここ。今は、一階入口の部分を改装中だった。

今回はここの主人が対応。雨の日も風の日も雪の日も毎日よく見掛けるよと言われて少々驚いた。店の閉店時間が六時なのと、特に真っ暗な冬に顔が見えるわけがないと思っていたからだ。聞くところによると、ライトがチカチカと光っていて良く分かるとの事。こちらも少し早く帰って来られたときには、まだ開いているなとか、六時を少し回った程度だと閉店の作業が終ってすこし暗くなっている等と思ってはいた。

先日来た時の査定の話を少しして、自転車を再度見てもらう。チェーンの交換と、後輪部のギアの「カセット」は交換が必須とのこと。前輪部のギアの山も見てはくれたが、必要無さそうに見えるとは言っていたが、痛んではいるだろうとの事で交換自体はする予定にはなった。チェーンと後輪のカセットは在庫があり、作業は一日で終るとの事。前輪のギアだけを替えるよりも、クランクと共に替えた方が安くなるとのことで、一括交換。しかし、注文しないといけないので、到着次第との事になった。

戸籍謄本でパスポートを一括取得2017年03月31日 12時24分43秒

娘と息子のパスポートを更新しないといけないので、ニューヨーク領事館に電話して尋ねてみた。最初はアメリカ式に自動音声での案内から始まる。これが結構長くて目的の所に着くまでに五分はかかる。最後に、担当の人と話したいかと言われたときに、番号を聞き落してしまい、最初から同じ説明を聞かなくてはいけなくなった。

パスポートに取得には、戸籍謄本「こせきとうほん」でも戸籍抄本「こせきしょうほん」でも基本的に大丈夫。もし、家族で一緒にパスポートを取るのであれば、家族の記載のある戸籍謄本を使うと、一枚のみで全部処理してもらえる。戸籍抄本は個人毎に情報を戸籍謄本から抜きだした物になるので、一人のみの申請だったら戸籍抄本でも大丈夫だそうだ。

前回次回

パスポートの取得に必要な書類2017年03月30日 13時44分04秒

パスポートを取得しないといけない。管轄のニューヨーク領事館にパスポート必要書類が記載されている。戸籍謄(抄)本が必要だが、これは日本から取り寄せなければいけないので、一番手間が掛かる部分。

確か、複数のパスポートを取得する場合でも一枚で良かった気がするが、電話して点検しておこうと思う。

次回

後輪部のギアのワイヤが切れた2017年03月29日 21時11分06秒

最近、空回りが増えて高速部のギアが使えずに、自転車通勤に苦労をしていた。先日、費用と期間の見積りに、自転車屋によると、前後輪のギアとチェーンを取り換えて、二、三日は預けて、三百ドルぐらいは掛かるだろうとの事。今週と来週の天気予報が雨なのと、週末を跨いで、少し余裕を持って預けた方が良さそうだから、週末前にまた来ると伝えておいた。

そうしたら、二十八日の帰宅時に自転車の様子がおかしい。何だが、自転車が重いのだ。ギアを軽い方に入れても動きが悪いので、信号待ちの時に、様子を見る。後輪のギアを操作するワイヤーが切れていた。確か、数日前にワイヤーが痛んで、回りにほつれているのがあるのは気が付いていたが、まさか切れるとは思ってはいなかった。

そのため、前輪のギアは一番低いまま、後輪のギアは一番高いままに固定になってしまった。来週末に修理する予定だったが、今週末に持ち込まなくてはいけなくなってしまった。ちょっと予定の調整が必要になりそうだ。

実は、ギアのワイヤーは初夏の頃に一度切っている。応急処置で、切れて残った部分を繋いで見ようとしたが、やはり長さが足りないので無理だった。

娘の前歯が抜けた2017年03月27日 10時45分25秒

現在、七歳の娘。長い間グラグラだった前歯がやっと抜けた。昨日は兄と暴れ廻っていて、前歯をぶつけて付け根から出血。最近は、りんごも剥いても、細かく刻んであげないと食べられない程だった。

朝方に抜けて、少し出血。うがいをして口の中を綺麗にし、すぐに治まったようだ。今夜、妖精に御小遣いを貰うのを楽しみにしている。