ジョージワシントン橋の南側の通路が再開通2017年12月14日 14時21分41秒

永いこと閉鎖されていたジョージワシントン橋の南側の通路が、再び開通した。

今朝、気が付かずに北側の通路への歩道橋を渡ってから、橋へ続く階段の扉にチェーンの鎖がかかっているのに驚く。確かに冷え込んでいて、風も強い朝だったが、閉める程の強風でもない。看板には南側の通路が開いているとは書いてあるが、過去の経験からあまり信用できないので、一応南側に行ってみた。行ってみると、扉が開いていたのに驚きつつ、通行。

ここ、二、三ヵ月の間、北側通路を通行し続けたので、帰りもうっかり閉まっている北側通路に入ってしまった。南側通路の方が、自転車を担いで階段を渡る必要がないので、五分以上短縮する。

ピアノのコンサートがあった2017年12月13日 14時03分56秒

昨日は子供達が習っているピアノのクリスマスコンサートがあった。開始時間が早めなので、会社は半日で早退。

演奏の順番は年齢順。娘は真ん中だが、年上の息子は最後から二番目だった。大きくなると、続けられない人が増えて人数が減ってくる。息子も今回の発表会で一度ピアノを止めて、昨年から学校で演奏を始めたトロンボーンに変更することになっている。

娘は、日頃から気が向くと遊びがてらに練習をしている。以前は、苦手だと言っていたが、最近は楽譜を暗記するようになり、自信もついてきた。春頃からアトピーが良くなっていて、睡眠時間が増えて、記憶力や学習能力も延びてきている。演奏は丁寧にこなし、しっかりとおじぎをして帰ってきた。

息子は若干早めの曲。指の動きが早くなるので、心持ちゆっくり弾くように、普段から言ってはあるが、本人は早く弾きたくてどんどん加速していく。コンサートでは若干早くなってしまったが、最後までしっかりと弾けた。

今週も自分達でホットケーキを焼いた2017年12月11日 13時09分34秒

自分達だけでホットケーキを焼いたのが楽しかったのと、自信になったのだろう。先週から、もう一回自分達だけで、朝食を準備しておくと言っていた。

土曜日に子供達と一緒に横になったために、そのまま早い時間に寝てしまった。あまりに早く寝ついてしまうと、深夜に目が覚めて、なかなか寝つけなくなる。今回もそのパターンだった。

朝遅く、子供達が雪遊びに行く準備の声で目が覚める。まだ、玄関にいて、朝食のホットケーキを食べてねと言われた。様子を見ると、しっかりと焼けていた。周りの見ると前回よりも段取りが良かったようだ。いつもの容器のバターを切らせていたらしく、オリーブオイルで代用して作っていた。

今冬初雪2017年12月10日 13時42分48秒

土曜日の朝から今冬初めて雪が積もった。大体初雪は十二月の中ごろだった記憶があるので、例年並だろう。

御昼過ぎぐらいから、大粒の雪になりあちこちに積もり始めた。夜頃には、五センチから十センチぐらい積もっていた。気温は氷点下を若干下回ったところ。外は寒い。

明日の日曜日の朝に、起きてから外で遊びたいと子供達は言っている。

子供達が自分達でホットケーキを焼いた2017年12月05日 12時28分50秒

前日の夜の用事のため遅くなってしまった。その為、日曜日の朝の起きる時間が遅くなった。

日曜日の朝に少し遅めの時間に目を覚ますと、バターが焼ける匂いがした。少し心配になって見に行くと、二人でホットケーキを焼いている。ホットプレートを出し、二人でホットケーキの粉を混ぜて、焼いていた。ホットプレートの線が短いので、延長コードをしっかりと使うことと以前に言ってあった事もしっかりとこなしていた。バターも焼く前に少しだけ落して、広げている。

十一歳と八歳なので、そろそろ自分達だけでも出来る頃ではと思っていた。ただ、火傷だけには十分に注意するように言ってある。

娘が友達と一緒に図書館で宿題を2017年11月26日 14時05分15秒

娘が日本語学校が終った後に、友達と一緒に宿題をすると言う。聞いてみると、友達と図書館に行って一緒に勉強をする約束をしたとの事だ。

時間があったので、行くことになった。友達のお母さんが迎えに来るのを待って、その後近くの図書館に。

図書館に着くと、二人して鞄を広げ、宿題のドリル等を取り出した。三十分から一時間足らずで、いつも一週間かかる宿題を終らせてしまった。まさか、全て終らせるとは思わなかっため、驚いた。自宅ですると、取り掛かるまでに時間がかかる。宿題を始めても、気が散ることが大変だと思っていた。

暖炉に火を入れて遊ぶ2017年11月13日 14時29分47秒

金曜日からニューヨーク近隣は一気に冷え込んだ。その前までは、摂氏十五度近くはあったのだが、金曜日から氷点下。昼間は若干暖かかったが、夜には二十窓からも冷気がただよってきた。

土曜日も寒かった。昼間は摂氏五度ぐらいはありそう。土曜日の日本語学校を追えた後にすぐに帰ろうと思ったが、子供達は公園で遊んでいきたいとのこと。落葉が一気に進んで、公園が落葉だらけになっていて、落葉の山を作ったりして遊んでいた。四十分ぐらいで、日も傾いてきたて冷え込んできたので帰宅。

土曜日と日曜日に、暖炉に薪を組み点火。部屋全体を暖かくは出来ないが、多めに薪をくべると、暖炉の前は温かくなった。

今秋一番の冷え込み2017年11月11日 14時19分28秒

金曜日はとても冷え込んだ。夕暮れ時で、既に摂氏零付近。帰りの自転車は、外気温を調べて寒そうだったので、一枚余計にジャケットを羽織って出た。

寒いためか、セントラルパークでは人も自転車も疎ら。自転車だとそこまで寒くは無かったが、ジョージワシントン橋に近付く頃には、耳と足先が冷えてきていた。まだ、寒い日が続くわけではないので、ブーツや帽子は今日は持たなかった。

深夜には、零下五度ぐらいにまで下がっていたようだ。

アメリカでも夏時間が終った2017年11月06日 12時50分56秒

今回の週末でアメリカの夏時間が終った。日曜日から一時間時計を戻す。日の出の時間が遅くなるが、日の入りの時刻が早くなる。五時には既に真っ暗になる。

自宅で使っている FreeBSD は Windows とのディアルブートになっていて、Windows が管理するローカル時刻になる。そのため、一度 Windows を起動して、時刻を合わせる。

仕事場は今回、時刻合わせの点検の担当になったので、各々の機械の時間を点検し、問題なく動いているのを確認した。

十月三十一日はハロウィーンだった2017年11月02日 12時03分18秒

十月三十一日はハロウィーンだった。今年は水曜日。帰って来るときに、ちらほら仮装して親子で歩いているのが何人か見えた。

自宅に着くと真っ暗。子供達は妻と近所を回っていたようだ。近所の学校の友達を誘って、四時から歩き回っていたとのこと。帰って来たのは六時半で、二時間半歩き通しだったそうだ。自宅に着いても、子供達は元気一杯で喜んで、貰って来たお菓子の数を数えていた。一口タイプの小さい物が主だが、それでも三百個。

特に娘は、この類のお菓子を食べると肌が荒れるのであげられない。そして、娘も食べさせてもらえないのはわかっている。それでも、貰って来ること自体が楽しいようでご機嫌だ。