落葉の季節2016年11月14日 13時41分34秒

ここ数日、落葉が沢山降ってくる。雨が降った木曜日は、ニューヨークのセントラルパークで、落葉が滑べりやすく気を使った。風が強かった金曜日は、どこもかしこも落葉が空中を待っていた。週末に、吹き溜りに山になっていた落葉をどかしたものの、半日もしないでまた落葉が広がっている。

ニュージャージーの北部のこの辺りでは、それぞれの自治体で落葉の回収を行っている模様。落葉を家の前に山にしておくと一週間に一度くらい、重機とトラックが廻って来て落葉の山を回収して行く。この時期は、住宅街の車道が狭くなって運転に注意が必要。

ジョージワシントン橋の塔に登った人がいるそうだ2016年10月29日 15時22分17秒

金曜日の朝に、ジョージワシントン橋の上部が閉鎖された。一番朝の渋滞の激しい時間。ニューヨーク側に渡れなくて、通勤は諦めて帰宅し、自宅で仕事。

ジョージワシントン橋は、上下二段の橋になっていて下段は常用社用。バスやトラック等は上段のみ通過できるようになっている。また、徒歩や自転車なども上段になっている。そのため、こちらの歩道の方が車道よりも閉じる確率は高いのだが、歩道が閉じるような事が起きていれば、車道も大渋滞が起きているのが常。

ニュースによると裸になって、塔の最上部まで行き戻って来た人が入るそうだ。下りてきたら逮捕になったらしいが。

最近暖かい日が続いている2016年10月19日 13時20分25秒

ここ二日程暖かい日が続いている。先週は暖房をつけないと寒くて震えていたのとは大違いだ。子供達は半袖で登校している。華氏八十度。摂氏でおよそ二十五度。

先週は強い北風が吹いていて冷え込んでいた。今週は強い南風が吹いている。ニューヨークのマンハッタン島を南北に自転車で横断する時に、影響する程強い風。自転車に毎日乗っていると、北か南かの風向きが、気温に大きく影響するのが肌で感じられる。

寒くなったのでスキーグローブで自転車2016年10月11日 07時06分58秒

朝方はかなり冷え込むようになってきた。今日は Tick Pilot の対象が一気に拡張されるので、早めに出社。ちょっと体調が落ち気味だったので、スキー用の厚手の手袋で。そろそろ暖房も点けないと寒すぎるぐらいになってきた。

ダイソーの「自転車ライト 5LED」2016年09月16日 11時25分00秒

今まで、自転車のライトを幾つか使ってきたが、大体半年で壊れてしまっていた。値段は、二十ドルから三十ドルぐらいのもの。あまりにも良く壊れるので、昨年の冬に日本に行ったときに、偶然寄った「ダイソー」で自転車のライトが百円で買ってみた。

若干暗かったが、以前に使ったライトもどうせ光は強くない。道を照らすよりも、自転車が走っているのを知らせるために付けている。冬はなんなく越えたのだが、先日の大雨の後、外が暗かったので久しぶりにライトを光らせて帰った。

次の日の事、自転車にライトを装着したまま走らせていたら、段差の振動で、ライトが外れて落ちた。電池を入れるために外れる部分が、緩んで外れ落ちた。久しぶりにライトを自転車に取り付けた時に、装着具が若干緩くなっているのに気が付いて、気になった部分だった。

取り敢えず、電池と落ちたライトの部品は回収できた。しかし、完全に壊れていて、再度自転車に取り付けることは不可能。近いうちに新たに買う必要が出来た。

半年しか持たなかったが百円なので、他のライトよりはよっぽど対費用効率は良かった。

タイヤの交換もした2016年07月01日 02時14分58秒

ギアの交換をした後にタイヤの状態を尋ねてみた。前輪はあと二、三ヵ月は大丈夫だが、後輪はすぐに替えた方が良いとのこと。すり減りが気になっていて、若干横滑べりが起きることもあった。ワイヤの交換時に頼んでおけばよかったが、後の祭り。

再度、自転車を持ち込んで、前輪後輪共に交換。一輪四十ドルに手間賃がそれぞれ十ドルずつ。十五分で終ると言うので、そのまま作業を終るんを待って、自転車に乗って帰った。

一日におよそ三十キロ。一週間におよそ百五十キロ。一年間を五十週間としておよそ七千五百キロ。一年半乗ったが休んだ日もあったので、およそ一万キロぐらいだろうか。

ギアのワイヤを修理して来た2016年06月23日 11時45分03秒

先日に切れてしまったギアを固定するワイヤ。自転車屋に持ち込んで修理をしてもらった。値段自体はワイヤが五、六ドル。作業台が十ドル。しかし、自転車が汚れていたので、汚れを落さなければいけないとのこと。洗浄を別に頼むと百五十ドル掛かると言われたが、店員が店長を呼んで聞くと、全部で五十ドルでやってやるとのこと。御好意に甘えた。自転車を取りに行った時の話だと、かなり頑固な汚れだったらしく、手こずったと聞いた。しっかりとワイヤが直り、ギアも正しく動くようになって、さらに綺麗になって返ってきた。

乗ってみると、壊れていなかった方のギアもスムーズに動く。二週間程、片方のギアが壊れたまま乗っていたが、チェーンが常に張り切った状態になっていたために、壊れていない方のギアの変換もスムーズに成らなくなっていた。それが修理して、後輪ギアを引っ張る為、チェーンに若干余裕が出来ているようだ。

左手側の三段ギアも違うし、走るのもギアを有効に使えるようになって楽になった。

ワイヤーが切れ後輪のギアが故障2016年06月19日 22時35分21秒

先週の始めに後輪のギアの変則機と繋がっているワイヤーが切れて、ギアが聞かなくなった。これにより後部のギア八段が張力により一番高い八段目に固定。簡単に応急処置が施せる状態ではないので、自転車屋に持ち込む機会が出来るまで、ペダル側の三段のギアうのみで。後輪のギアが効かずに常に一杯に引っ張られているので、こちらのギアの変段も突っかかる事が多い。

ワイヤ自体は十ドルもしないようだが、手間賃と清掃費が掛かって五十ドルでやるとの事。冬の雪道や先週の雨の中も走ったので汚れがこびり付いていて、清掃してからでないと交換できないとの事。後で聞いた話しによると、随分としつこい汚れだったようだ。確かに、清掃を試みたが落ちずに諦めた事も。もう少し、こまめに洗った方が良さそうだ。

タイヤもすり減っているので聞いたところ、近いうちに交換した方が良さそうだとのこと。帰る時になって気がついた。来た時に聞いていれば、一緒に交換が出来たものを。

冬の雪等でワイヤーが痛んでいて、自転車同士がぶつかる程窮屈になっていた自転車置場から出すときにワイヤーが切れたようだ。自転車が、突っかかって取り出せないときなどには、ワイヤーに注意を払った方が良いようだ。

ニューヨークが冷え込んでいる2016年04月06日 14時01分25秒

ニューヨークが急に冬に逆戻り。今朝の自転車通勤の時には、昨日降った雨の水たまりが全部凍っていた。天気予報だと一、二週間は寒い日が続く様子。

セントラルパークも桜が咲いた2016年04月01日 11時33分13秒

セントラルパークも桜が随分と咲いている。大きな群生は無いが、あちらこちらに植えられていて、急に暖かくなった今日には他の木々を含めて、花が咲き乱れていた。

今年は暖かい。いつもだったあと二週間ぐらい後なのだが。