ニューヨークも冷えてきた2017年10月17日 13時26分21秒

今週になってから急に冷えてきた。夏の終りは寒かったが、秋は暖かい日が続いていた。最近は夕方も早くなってきて、夏時間を適応中だが、午後七時ぐらいから暗くなってくる。

寒かったので、朝の自転車通勤に始めて薄手のジャンパーを羽織って出て行った。

ジョージワシントン橋が工事中で南側の通路が既に、二、三週間閉鎖されている。北側の階段付きの方を通るので、通勤時間が若干延びている。

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖中2017年09月28日 14時22分05秒

ジョージワシントン橋の南側の通路が閉鎖されている。今週の月曜日から、北側の通路が開いている。北側は階段があるので、若干不便。

月曜日は 9W で何かあったらしく、ニューヨークの渋滞がジョージワシントン橋の交通を止め、ニュージャージー側も、大渋滞して橋の付近では車の長い列があちこちに出来ていた。

マンハッタンの交通規制が終っていた2017年09月26日 12時38分00秒

先週の交通規制は一週間で終ったようだ。今日は、若干街角に警察が立ってはいたが、先週のように道路を閉鎖したり、交差点での右左折を禁止していたりはいない。

交通量も若干少なめだった。

マンハッタンのパークアベニューが通行規制中2017年09月19日 12時41分38秒

国連の会議で、マンハッタンのパークアベニューを中心に、自動車の東西に移動できる道が大きく通行規制中。グランドセントラル辺りから、セントラルパーク近くまで、ほとんど曲がれない模様。

57 番の大通りは東西に動けるが、それより南は無理な模様。渋滞が特に激しいので、ニューヨークでの車の運転は普段以上に時間と注意が必要そう。

買ってから初めてのパンク2017年08月09日 12時43分25秒

Sirrus Sportを購入してから初めてのパンク。

最初はゴムが劣化したのかと思ったのだが、タイヤを外して見ると、チューブに穴が空いていた。修理の時にタイヤの内側を目視して、針が刺さっていないのを点検したが、十分では無かったため、交換してすぐのチューブにまた穴が空いてしまった。

そこで、もう一度交換し直した。今度はタイヤの接地面をくまなく調べた。そうすると、結構長い針が二本も出てきた。折角だったので、一回り調べてみると、細かいガラスの破片も結構出てきた。

今度からは、もっとしっかりと刺抜きをしなければ。

ニューヨークは寒い2017年07月31日 14時11分45秒

一週間程寒い日が続いている。夜は、窓を開けたままで寝ると寒くなるくらい。夜に、長袖や少し厚めの布団を掛けても大丈夫なぐらい。自転車で通勤するとさすがに汗をかくが、走っていて暑苦しさは無い。

昼間は涼しくて過ごしやすいが、流石に七月にこれではもの足りない。

リバーサイドドライブよりもハーレムを抜けた方が十分早い2017年05月23日 13時37分35秒

普段はニューヨーク市のマンハッタンを北上するのにリバーサイドドライブを良く使っていた。今回普段の経路が、セントラルーパークのマラソンのイベントの為に閉鎖されていて、西側に抜けることが出来なかった。

仕方が無いので、そのままセントラルパークを北上し続け、セントラルパークの再北点に到達。以前に何度か、ここから西に移動してリバーサイドドライブを通った事はあるが、ここから西に行くときつい坂道があって、時間が掛かるので、今回はそのまま北上することにした。

後で調べたところ、この道はハーレムを付き抜ける道だった。町の装いは以前に聞いていた程ではなく、自転車道も設けられていて走りやすく、また他にも常に何台かの自転車が走っている。あと、良く見るとあちこちに警察のパトカーも止まっている。昼間にてきぱきと通過する分には大丈夫そうだったので、

何度か通ってみたが今までと比べて十分から十五分ぐらい早くなっている。帰路は、以前は七十分から七十五分を見ていたのだが、六十分で済むみたいだ。リバーサイドドライブのコースと比べると、信号の流れが自転車にあっていて、信号停止が少なくて済む。また、東西に右往左往する距離が減っている。そして、このコースは上下が他のコースよりも少なくて、楽なのとスピードが出しやすいようだ。

長いことマンハッタンの南北縦断を自転車でしていたが、今更もっと早く走れる道を見つけるとは思いもしなかった。

クランク側のギアを使うのは止めた2017年05月18日 12時42分22秒

クランク側のギアがゆるいと感じていた Specialized の Sirrus Sport だが、やはりチェーンが落ちやすい。そのため、直線でスピードにのっている時のみにこちらのギアはあげるようにした。なお、早めにギアを落としておかないと、止まったときに苦労する。

そのため、普段はかなりの部分を低ギアに固定して使っている。これで、チェーンが落ちたり、絡まったりするのがほぼ無くなった。後部のギアだけでもかなり差があるので、結構足りている。

二段式のギアが甘い様だ2017年04月23日 14時25分50秒

ドラムブレーキの効きは良いのだが、クランク側のギアが甘いようだ。この自転車は珍しい、二段式。どうもギアのレバーを見ると、多段式のうちの二つのみを使っている模様。そのため、一度動かしただけでは切り替わらない。ギアの回りも壁を作っておらず、ギアの山と歯がある円盤が二枚のみ。結構、下にギアを降ろすときに、内側にチェーンが落ちやすい。気をつけないと、脱チェーンを繰り返す。

確かにディスクブレーキは効きが良い2017年04月13日 13時38分41秒

新しく購入した自転車だが、一週間程経過した。

生憎にも、天気があまり良くない。折角買ったばかりの綺麗だった自転車だが、雨の中を走ったのですぐに、汚れがついてきてしまった。晴天が続くと、結構長い間綺麗なままで使えるのだが。

自転車屋の店主に勧められた理由は、雨天、積雪でも乗り続けるから良いブレーキと。確かに、効きは良く、良く止まる。最初は強すぎて、前のめりになるくらい効いたときもあった。