ニュージャージーで列車が踏切を塞いで立往生2023年12月05日 12時08分32秒

月曜日の朝に出勤のため、自転車で自宅を発った。

なんだか、いつもよりも道路が混んでいる。自動車が長い列を作っているのだ。どこかで事故でもあったのだろうかと、思いながら進む。なお、車との並走を避ける為に、主要道路から一本ずれた道を走る事も多い。今回もそのケース。

しかし、踏切に差し掛かると、警察車両が目の前に止まっていて、さらに踏切の中には列車が止まっている。完全に車両で封鎖。そう言えば、踏切に来る前に、線路上に停車している列車が見えて不思議に思っていた。前の列車が線路を塞いでいたからだった。

マンハッタンに通勤等に使われる列車。しかし、電化されていなく、また単線。恐らくエンジン系の問題なのだろう。

この線路は踏切がとても少ない。ここから、他の踏切へ移動すると一時間以上余計に掛かる。そこで、出社は諦めて、自宅勤務。