さんぶの森交流センターあららぎ館2014年08月28日 19時28分37秒

さんぶの森交流センターあららぎ館のバイオマス体験棟を訪問。先日、事務処理のために同じ場所にある、市役所の出張所を訪ねたときに発見した。

「バイオマスプラスチック製品の色塗り体験」が飾りの実費で行える。数種類の鳥型から選べて、値段は六百円位だったと思う。木材とプラスチックを混ぜて、成形した物だそうだ。

息子と娘がまず一つずつ始める。息子は、お手本の通りに塗っていく。娘は、好きなピンクを中心に自由に思い思いの色を塗っていく。二、三十分位で完成させて、手持ちぶさたになったのでもう一つずつ。娘は、山武のマスコットを選ぶ。ただ、少し大きめで突起部分も多く、手を滑らして欠けてしまった。息子はカブトムシのヘラクレスを選択。色は塗らずに、茶色のそのままが良いと組み立てるだけ。

一時間半程過ごし、帰宅。二人で塗った鳥の飾りはお祖父ちゃん、お祖母ちゃんへのお土産となった。なお、裏側に磁石があって冷蔵庫などにくっつく。