漆器の箸を子供達へ2014年08月24日 05時30分58秒

子供達はよく箸を噛む。よく噛むので箸を折るくらいだ。そこで、今回日本に行ったついでに、箸を買ってきた。

プラスチックや、プラスチック塗装は気になるので、木か竹のままの物が見つかれば良いなと思っていた。探してみると、箸の専門店は幾つか見つかったが、ちょっと幾つか回って検討するのには無理な場所だった。

そこで、駅の近くの百貨店などでも出しているところを幾つかメモして、東京へ。思ったよりも色々と時間がかかり、結局は一店舗で選んだ。新宿駅の京王百貨店の一角で、やっと見付けた。

思ったよりも種類も少なく、選ぶ程選択肢が無い。取り敢えず、漆器の箸があったのでそれにした。柄が二種類あり、次にいつ日本に来られるか分からないので、息子と娘に長さを変えて二膳ずつ。小さい動物柄を二膳と、青とピンクが柄に塗ってあるのをそれぞれ一膳ずつ。千円二組と千四百円二組で合計、五千とちょっと。