Lenovo E20 に 8GB のメモリを増設2022年01月21日 22時24分37秒

Lenovo E20 に 8GB のメモリを増設。

DDR3 1600MHz。中に入っていたメモリは ECC ありだった。ただ、大金をかける程の機種ではないので、最安値を買う方を努力。1GB、2GB、4GB 等と幾つか見てみてたが、単位当りの値段が一番安かった 8GB を選んだ。安い方で探したので、ECC は無し。

考えてみるとデスクトップ機を家庭で使うのはほぼ二十年振り。ラップトップ機もメモリを購入しての増設は十五年振り。壊れた機械からの流用増設は数年前にしたかも。

VirtualBox を動かして、中でメモリをたくさん使うコンパイルをするのには、4GB は流石に少なすぎた。合計 12GB になったので、6GB 弱の仮想環境を二つ同時に動かせるようになった。仮想環境内でのスワップもなくなったので、全体的なスピードは上昇。26 ドルで十分な対価。

前々回前回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2022/01/21/9457921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。