FreeBSD の geom gate が壊れているみたいだ2014年12月22日 03時47分37秒

FreeBSD 10.0 RELEASE に上げたあたりから GEOM GATE の ggatec と ggated が使えなくなっているようだ。

永らくあれこれとパッチを取り込みかつ、己の変更も加えていた ggate を使っていた。9.0 RELEASE に上げたときに、GEOM に大幅な変更が加えられていたので、手元の変更が素直には適応できず、諦めて素のものに変えていた。

そんなわけで、素の ggate を使ったのは、それこそ七年近く前の ggate が安定しないの頃なので、果たして素のものが正しく動いていたのかさえ把握していない。

とりあえず、ggatec が以下のエラーを出して異常終了する。


ioctl(/dev/ggctl): Invalid argument.

なお、ggate はバージョン互換が無いので、異なったバージョンを通信させると上のエラーが出る。ここでは両方とも同じリリースを使っているので当てはまらないので、何らかの別の問題があるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/12/22/7521517/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。