X が絡んでいるようだ2007年08月04日 12時36分30秒

7.0-CURRENT でやっていることは ports の更新が主だ。X を使う理由は、xosview と systat と top を同時に見たいからだ。top だけに絞れば、screen の画面分割を使って、ports の進み具合を見ながら top も見られる。

X を使わないで六時間ぐらい連続運転をしてみたところ、何も異常は無い。ここ、一ヵ月ぐらいで、三時間以上持つことは稀だったので、X が絡んでいるのは間違いないだろう。ただ、X が直接の原因だと判明したわけではない。

以前にunix ドメインソケットの変更に不具合があり X が反応しなくなった事があった。すぐに X の不具合に対する部分は修正されたが、同じく unix ドメインを使って通信する Canna が使えなくなってしまったので、scim に変えたのだった。もしかしたら、何らかの問題が残っているのかも知れない。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2007/08/04/1702207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。