食器洗浄機のパイプが破裂して大洪水2020年04月05日 12時59分37秒

食器洗浄機へお湯を送る水道パイプが破裂してしまった。気が付いたのは、子供達が就寝する時。御手洗いに入った後しばらく経ったのに、何処からか水が勢い良く流れる音が聞こえてくる。アメリカの家だと結構水回りの問題が多いので、普段からパイプなどを流れる水の音に気を付けている。

まずは、子供達の使う御手洗いに行ったが、こちらは静か。今日はここではなさそうだった。そして、一階に下りると台所からジャージャーと凄い音が聞こえてくる。その時は、まだ何が問題なのかは分からなかった。取り敢えず、水の音が止まらないので、上水道の方だろう。下水道だったら、水を流していない時は溢れない。

台所のシンクを開けると水が飛び散っているのが見える。そこで手当たり次第にバルブを締めていった。冷水、温水、浄水器、食器洗浄機などが所狭しと並んでいる。

銀色のホースが裂けている先は食器洗浄機だった。取り敢えず、その元栓を占めておく。新型肺炎が大流行中で自宅待機中なので、修理は呼ばない方が良いだろう。取り敢えず、手洗いで済ませるしかない。真冬は過ぎているので、水も凍てつく様な冷たさではない。

大噴出だったが、何故だか流し台の奥の壁に当たった水はそのまま隙間から抜けてしまったのだろうか。台所が水浸しになることは無かった。むしろ、栓を閉める作業を始めてからの方が、破裂部分の向きが手前に変わったため流し台の周りが濡れた。大雨の時には外から水が入ってきたり、真冬には台所の流し台の下に冷たい冷気が奥から流れてくるのを感じる。台所のしたはほぼ、外部直結なのだろうか。

次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231818/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。