茹でたよもぎを餅米と搗いて草餅に2020年04月30日 13時17分29秒

手作り草餅
茹でたよもぎを三合の餅米に混ぜて作った草餅。

茹でた後に、よもぎを細かく刻んだ後に餅に混ぜる。今回は少し茹で過ぎた感じだった。よもぎは結構繊維質が多く、ミキサーでも使おうと思っていたが、無理そうな感じだったので、諦めて包丁で微塵切りにした。また、ミキサーで細かくしようとすると、しっかりと水分を含めないと、内容物が回転しない。餅に混ぜるのには合わないとの判断もある。

色はしっかりと草餅の色になっている。思ったよりも草餅の香りが弱く微かにしか香りがしない。もっと量を増やすか、茹で時間を減らした方が良さそうだ。

子供達はあまり、草餅の香りが好きでも無いもよう。濃い目の味を付けないと食べない。きなこに砂糖を多めに入れて絡めると、草餅はかき消されてしまった。

前回