茹で上がったよもぎ2020年04月29日 21時29分58秒

茹でて絞ったよもぎ
よもぎをベーキングパウダーを入れたお湯で茹でた後に、取り出した。結構、重曹の粒々が見えるので、一度水洗いをした。

重曹、ベーキングパウダーは悪汁抜きに入れる。若い新芽は悪汁が弱いので、入れない、小量でも大丈夫だそうだ。また、入れすぎたり、茹ですぎたりすると黒くなってしまう。

今回は、少し多めに重曹が入ってしまった。また、茹で時間も少し長めになった模様。茹でた感じが、すこしクタクタで、緑も濃い目。他に試した時は、重曹少なめ、茹で時間短めでも試したが、そのときはまだ硬さが残ってしまった。生煮えよりも、若干長めの方が軟らかく、味も出る。

前回次回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2020/04/29/9240846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。