暖炉に火を入れて遊ぶ2017年11月13日 14時29分47秒

金曜日からニューヨーク近隣は一気に冷え込んだ。その前までは、摂氏十五度近くはあったのだが、金曜日から氷点下。昼間は若干暖かかったが、夜には二十窓からも冷気がただよってきた。

土曜日も寒かった。昼間は摂氏五度ぐらいはありそう。土曜日の日本語学校を追えた後にすぐに帰ろうと思ったが、子供達は公園で遊んでいきたいとのこと。落葉が一気に進んで、公園が落葉だらけになっていて、落葉の山を作ったりして遊んでいた。四十分ぐらいで、日も傾いてきたて冷え込んできたので帰宅。

土曜日と日曜日に、暖炉に薪を組み点火。部屋全体を暖かくは出来ないが、多めに薪をくべると、暖炉の前は温かくなった。