FreeBSD で amd64 を i386 システムに上書きインストールした環境2017年11月14日 13時53分07秒

FreeBSD 11.1-STABLE のコードを i386 システム上で amd64 をコンパイルし、i386 システムに上書きインストールしてみた。

カーネルだけ入れ換えた時は、zfs 等の一部のシステムコマンドが使えなかった。今回は、installworld も行い、ユーザランドもしっかりと amd64 のシステムにした。

これにより、zfs 等を始めとするシステムコマンドが置き換えられたために、起動時にいつくか見られていたエラーは全て消えた。

しかし、pkg から入れた Xorg のライブラリがまだ、見付からずに X 関連がまだ起動しない。それ以外は動いているようだが、X が動かないと使えるプログラムがかなり限られてしまう。

最終的に、pkg も pkg update と pkg upgrade をして、全て入れ換えてしまった。pkg は i386 から amd64 に切り替わったのを認識し、upgrade で全てを入れ換えた。この後は、X 関連も全て動いている。

前回