George Washington 橋のバス停が工事中2014年12月13日 13時05分28秒

十日の夕方から夜に鵜っすらと雪が降った。量としては一センチか二センチ程度。うっすらと白くなった地面もあれば、車の通る舗装路は何もない状態。十一日の朝は、まだ冷えていて、雪で滑りそうなので、ゆっくりと自転車で進む。ほとんどが舗装部分なので雪は無い。

橋も開いていた。車の車線は既に閉場道理だが、遊歩道はほぼ雪が被った状態。雪のせいで若干滑りやすい。そして、ニューヨーク側に渡り、橋が螺旋状に下の道へと降りる。この部分が凍りやすく、しかも滑る。自転車で降りたら滑って転ぶのは必然だったので、降りて押す。他にも二人が自転車を押して下っていた。日記を見返すと、前回凍結していたのは四月。今年は寒い。

帰りには雪は無くなり、颯爽と自転車を飛ばしていた。なお、既に暗いので、気分こそは颯爽と飛ばしているものの、安全運転でスピード自体はゆっくりである。ところが橋に着くと門が閉まっている。恐らく、路面凍結の為だったのだろう。むしろ朝に閉まって、夕方開いていた方が良いのではと思うが、閉まっていてはどうにもならない。

諦めてバスを探すが、バス停が閉まっていた。ニューヨーク側には大きなバス停があるのだが、その改修工事が進行中だったのだ。半年以上使っていないので気が付かなかった。入口が閉ざされていて、仮設の小さい待機所が出来ている。待機所を北口から出ると、階段が二階に繋がっていて、以前に通常運航していたバスの発着場に着く。並列四本あったうちの三つが閉じていて、一本しか開いていない。一本分は、三、四台止まれるようになってはいる。それでも大分小さくなっているので、他の仮設発着場もありそうな気がしたが、よく分からないので取り敢えず止まっていたバスに乗り込む。橋を渡るだけなのでどこ行きのバスでも良いのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/12/13/7515766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。