New York の夕方に打ち上げ花火2013年11月05日 00時48分38秒

先週の金曜日に問題の対処のために、若干帰宅が遅くなってしまった。会社を出たのが六時半。外は既に暗くなっていた。まだ、夏時間が終わる前だったから、西の彼方の方は若干薄明るい。

会社を出ると、なんだかドドーン、ドドーンと低い音が街に響いている。セントラルパークのところに行くと何だか分った。ハドソン川のある西の方から花火が上がっているのだ。最初はセントラルパーク内で上げているのかと思ったが、三分の一も北上しないうちに、花火が真西のあたりに来てしまった。南北は結構長いが東西は短いので、花火の距離からして園内では無いと思われる。

ニューヨークの花火は音が建物に跳ね返って、一つの花火毎に三度は音が聞こえる。最初にドドーンと来た後に、小さいのが二つ、三つ同時にドドーンと来る。こんなに音の反響が聞こえる花火の体験は初めてで興味深かった。