Google 検索を修正2013年11月12日 13時02分40秒

長いこと壊れていた Google 検索を修正した。職場では日本語を入力するようには設定しないので、自分で過去の記事を探す場合でも、日本語の単語は使えない。そこで、なるべく英単語を入れていたが、なかなかヒットしないものだ。一時、あれっと思ったことはあったが、全然日本語で探さないからすっかり忘れてた。

少し検索するとあれこれと出てくる。そうは言っても基本的に、文字コードの不一致が問題なだけでそれを直せばいいわけだ。みると 2009 年あたりにあちらこちらで問題になっていたみたいだ。既に、五年近くが経つことになる…。細かい解説などは、Google の検索結果サマリーが文字化けに詳しく載っている。

Google 検索も Google が生成した HTML を写しただけだ。おそらくブログを初めてすぐに付けたと思う。既に八年以上経過しているわけだ。逆に言うと半分以上の期間で壊れていたことになる…。

アサブロで生成される HTML を見ると UTF8 が指定されている。私自身では指定したことが無いので、これは固定だろう。AdSense を覗いてみると、現在は違うコードが生成されるみたいだが、折角なので古いままにしようかと思う。ie が入力文字コードで、oe が出力文字コードになっている。修正前は以下のように、両方とも Shift JIS に指定されていた。

<input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS"></input>
<input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS"></input>
これを以下のように、入力を UTF-8 と指定する。
<input type="hidden" name="ie" value="UTF-8"></input>
<input type="hidden" name="oe" value="Shift_JIS"></input>

これで、検索をして字化けをすることは無くなった様だ。