ネットワークが繋がらない2009年05月14日 17時02分10秒

昨晩からインターネットに繋がらなかった。DNS の参照に失敗したり、内部では問題なく通信出来るのでプロバイダ側の問題かと思い、取り敢えず一日様子を見ることにした。自宅で使っている Verizon のインターネットサービスは繋がることがよくあり、ほおっておくと次の日には直っている。記録は取っていないのが、一ヵ月に一度あるか無いかの頻度だと思う。実家での Plala も同じ様なものかと思った次第だ。

しかし、丸一日たっても繋がらないので、プロバイダ側の問題だと思っていたが、それ以外の場所に問題があるのかと思い始めた。

プロバイダに繋がるモデムを再起動する。その後、インターネットへの接続が復活した。丸一日余計な不便な思いをしてしまった。

実家とはいえ、自分の家ではない事。設定がどうなっているのかよく分らない上に、家人が既に床に就いていた事。モデムの IP は予想できたが、ログインのパスワードがわらなかった事。パスワードがわかった後も、保存していない設定があり、再起動がためらわれた事などが重なった。

人の家のインターネットが繋がらない理由を探すのは大変だと思った。