やはり ggate に性能差は鬼門2009年02月26日 05時13分00秒

現在、ggated を遅いサーバで、ggatec を速いノート型で使っている。約 8 年の差で、その性能差は恐らく十倍を越えていてもおかしくないと思う。

以前から、そういった性能差の顕著な構成での不安定さは、何度か述べてきた。それが -onoatime を指定しないで、mount すると更に頻繁に通信が止まってしまう。

atime は最終アクセス時間を示す。最終変更時刻の mtime は比較的役に立つが、atime は見ても参考にならないことが多い。atime を更新するのに余計な I/O が発生するので、それを抑える為に、ここ数年来 mount に -onoatime を必ず付けている。

しかし、今回付けるのを忘れてしまった。そうしたら通信の止まること止まること。全然、進まないので mount -u -onoatime でやり直した。どこかに問題は潜んでいるみたいだが、一筋縄ではいかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/02/26/4139912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。