昔の機種の情報を手繰っていて歴史を感じた2009年02月17日 02時54分11秒

Nescape、Mozilla、Seamonkey と使い続けてきたブックマークを久しぶりに眺めていた。その中に、当時持っていた機種の情報のページがある。既にリンク先は消えているか、ページが無くなっている。

今回出てきたのは、IBM 560。これは、友人が持っていたものを譲って貰った物だ。2001 年ぐらいに、手元に来たと思う。Pentium 100MHz で、ディスクは 2GB か 4GB ぐらいだったと思う。FreeBSD や OpenBSD をいれて遊んだが、とても遅かった。それでも、OpenBSD をいれて pf をいれて、2005 年ぐらいまで firewall と NAT として使っていたと思う。今では処分してしまった。IBM の PC 部門は既に無い。そして、この機種の情報も既に同じ URL には無かった。

もう一台、別の物の情報も無くなっていた。Compaq Presario とブックマークには名前が付いている。こちらは、重量が重かった記憶がある。それゆえ、歴代持っていた中でも一番利用頻度が低かった様な記憶が。

以前は何度も訪れていた記憶があるが、これを機にブックマークから消した。