'boot kernel.old' broken?2009年02月11日 00時56分26秒

7.1-RELEASE になってから、kernel.old からの起動に失敗する様になった気がする。7.1-RC/PRERELEASE の時は、kernel.old など、kernel 以外で起動した事はなかったと思う。そのため、いつからなのかは分からない。

検証する。


$ cd /boot
$ cp -pr kernel kernel.ok

しかし、第二ローダで boot kernel.ok を指定しても起動しなかった。以下の様なエラーが出ていたので手で写した。

Can't work out which disk we are booting from
Guessed BIOS device 0xffffffff not found by probes, defaulting to disk 0.
panic: free: guard 1 fail ox5d2ac from /usr/src/sys/boot/i386/loader/../../commo
n/module.c:959

動いているカーネルのディレクトリを変更して起動しなくなるので、コンパイル時の追加オプションが影響している可能性は低いと思う。7.1-RELEASE 以前は、cp -pr kernel は全然問題なかった。

kernel 以外の名前から起動できないとなると、問題があったときに別途起動する方法が必要になるので、恐いバグだ。