root ユーザのプロンプトを間違えていたみたいだ…2009年02月21日 17時57分21秒

結構このブログを書き始めてから経つ。普段自分で使う時は、プロンプトの表示に気を使うことは無い。複数のユーザを使う時でも大体ウィンドウは定位置にあるので、分からなくなることもあまり無い。分からなくなったら、id なり who am i を使うのであまり問題ではなかった。

今まで、ブログで書く上で $を root ユーザのコマンドを表し % で一般ユーザを表してきた。

ところが、ついさっき目に止まった幾つかの表示や記事で、伝統的に # が root ユーザのプロンプトとして使われていると書かれている。そして、%$ が一般ユーザだそうだ。

ブログを始める時に調べたつもりだったのだが、取り違えてしまったのだろう。全ての箇所で一貫して使ってはいる。生憎だがファイルが手元に無いので、 sed で一括置換などといったことは出来ない。

さて、直すべきだろうか。それとも今まで通りにした方が良いのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2009/02/21/4134120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。