UNIX 上で NetBeans を日本語で起動2008年09月26日 12時47分41秒

NetBeans を UNIX 上で日本語にて起動するには LANG を設定して起動する。

% env LANG=ja_JP.UTF-8 netbeans

UTF-8 を用いた日本語で起動してみた。UNIX 上では、ごく基本的だと思う。なお、この様に LANG を設定しないで英語モードで起動したりすると、日本語のファイルの内容は問題なく表示できるようだ。ただ、IME が使えないので、編集は出来なかった。

そこで、思い余って他の日本語文字コードを指定してみた。 FreeBSD 上では /usr/share/locale で、どの文字コードを指定できるか分かる。


% env LANG=ja_JP.eucJP netbeans
% env LANG=ja_JP.SJIS netbeans

どの文字コードを指定しても、UTF-8 の日本語しか読めなかった。

なお、FreeBSD 上では、インストールされたままの Java では、フォントに問題があり、正しく表示できない。cd ${JAVA_HOME}/jre/lib/fonts && ln -s /usr/local/lib/X11/fonts/TrueType fallback とリンクを作る必要がある。Linux などでも同じような問題があるようだ。

特に目新しい物は無いが、64-bit 環境を整える最中に同じ問題に遭遇したので、まとめ直した。