包丁が2008年01月27日 11時11分18秒

先日の事、もうそろそろ十六ヵ月になる息子が、包丁を落とした。ご飯の準備をしていて、御皿や包丁がまな板の上に乗っていた。

ご飯を準備するときはどうしても、目が届きづらい。椅子に縛り付けておくわけにもいかないので、ある程度自由に遊ばせている。目の届かない方向に行くと、戻ってくるように呼びかけて、それでも戻らないと見に行く。やはり、台所で火を使っていたりすると、すぐには離れられない時がある。

日に日に背が伸びているので、毎日手が届く位置が上がっている。遂に台所に置いてある、まな板まで手が届くようになった。ふと後ろで、まな板に手が届いたので頑張って引っ張っていたようだった。

もちろん、そんなことをすると落ちる。棚の角が支点になって、まな板が回転したようだった。奥の方に置いてあった御皿と包丁が勢い良く飛んでいき、まな板は真下に落下した。

幸い、怪我はなかった。少し、汁物を扱っていたので、それをかぶったくらいだった。既に冷ましてあったので、洋服が濡れただけで済んだ。

下の方の戸棚に置いてあった瓶類や、液体物、また洗剤などは上の方に動かした。棚にロックを掛けた程度だと、すぐに学習して外してしまう。色々な製品が売ってはいるが、使い物にならない物ばかりだった。そうなると、物はどんどん上に移動して行く。台所にも幾つも物が乗っている。料理をする場所もどうしても手狭になってしまう。でも、刃物にはもっと注意を払った方が良さそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2008/01/27/2582381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。