リチウムイオン電池の特性2006年08月27日 14時21分36秒

カンザスでSONYのVAIOが炎上にてリチウムイオン電池について言及されていた。

一部を以下に引用。リチウムイオン電池は過充電や過放電を避けて、ほどほどの状態にしておくのが良いらしい。

電池に過充電や過放電は禁物ですが、リチウムイオン電池で考えなければならないのは満充電の状態で保存すると劣化する事です。ACアダプタをつけっぱなしの状態は、常に満充電の状態に置くため、リチウムイオン電池の寿命が短くなると考えられます。

リチウムイオン電池が安定して存在しているのは充電率30%~50%くらいのはず。 なので、輸送の際にもその充電率に収まるよう定義されていたと記憶しております。

サイクル特性的に良いは、 普段使うときはFull-Emptyを繰り返す。 長期間使わないときは50%で保存。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/08/27/500761/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。