mount_msdosfs -L ja_JP.UTF-82006年08月22日 09時55分23秒

mount_smbfs が動いたので、今度は mount_msdos で UTF-8 だ。

mount_msdosfs -L ja_JP.UTF-8 /dev/da0s1 /mnt/msdos で Windows XP で使っていた、外付けハードディスクが FreeBSD 上で、期待していた通りの文字コードで動いた。

どうも、この文字コードの指定がいまいちよく理解できていない。mount_smbfs では UTF-8 を指定するのに、mount_msdosfs では失敗する。逆もまた然りだ。UTF-8 を指定して失敗した後、おかしいと思って man を見て、/usr/share/locate を見て、ja_JP.UTF-8 を指定した。

その後、rsync でファイルをコピーしていたのだが、ファイル名が長すぎるだかとのエラーが何回か出た後、panic になってしまった。かなりの量のファイルがあるので、問題の切り分けをして見る必要がある。

今回のは、難しくないといいな。