Docker が起動しなかったので docker プロセスを全て kill2023年01月18日 13時27分59秒

今朝、Docker Desktop が起動に失敗。エラーコードは以下の通り。しかし、これが何を指すのかまったく分からない。
com.docker.backend cannot start
Exit code152
最終的には、既に動いてる docker 関連のプロセスを全て強制停止した後に、Docker Desktop を起動できる様になった。

まず、起動しなかった時に最初に試したのは Docker のファイルを削除。しかし、今回はファイル削除後にも起動は失敗。

さて、次は何が出来るかと思った。ふと、プロセス一覧を見ると、起動していないはずの docker 関連のプロセスが二十ぐらい走っている。これは怪しそう。com.docker.backend を始めに、全ての docker を強制停止。その後は、無事に Docker Desktop が起動。

ファイルの削除は復帰に関係なかったと思われる。次に不具合が起きたら、プロセスを先に見てみたいと思う。

前回

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2023/01/18/9556251/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。