2GB 以上のメモリを持つ i386 の FreeBSD 13.0-BETA で kldload zfs が返ってこない2021年03月29日 09時02分42秒

When ZFS is recognized, An i386 machine with a lot of memory hangs. が二週間以上前に報告されたが、実はこのバグは大量のメモリを積んでいなくても起きる問題だった。どうも閾値は 2GB。

一ヵ月前ぐらいから kldload zfs.ko にて一部のシステムが反応しなくなるのは確認していた。このレポート報告時に bugs のメーリングリストに流れてきたが、24GB の環境での報告。2GB 以下の環境が大量のメモリの対象になるとは思わなかった。一部の機械のみで、発生するのでデータ依存か環境依存は疑っていたが、このバグとの関連している可能性を指摘するまで、疑わなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2021/03/29/9361673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。