言葉もうまくなったが嫌々が増えた2012年08月09日 11時50分14秒

二歳半を過ぎた娘。良く食べて、良く寝て、良く遊んで楽しんでいる。それでも最近は、一時程食欲を見せなくなっているが、元々が凄かったので、問題は特に無し。五歳半の兄とも喧嘩をしつつ楽しく遊んでいる。

ここ、数週間の娘の言葉の発達がすこぶる良い。言葉は元々遅めの娘だったが、三単語、四単語の文章も作るようになってきた。機嫌が良いとよく歌を歌ったり、面白い声を出している。公園はどこでも「エビーチーこうえん」だったり、誕生日が「アピィディウイ」、泳ぐのが「チュイム」だったりと、まだまだ面白いのが多い。

とはいったものの最近のここ二、三週間は「嫌だ」がとても増えた。何を聞いても最初の返事は「嫌だ。」もう一度聞き直すと「嫌だ、嫌だ。」ほぼ、条件反射になっている。その前までは、何かやろうと声をかけると「はい」と返事してトタトタトタと駆けてきたのに。遅蒔きながら反抗期が始まった様だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2012/08/09/6536434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。