息子の昼寝がなくなった2011年08月24日 12時46分44秒

四歳と十ヵ月の息子。元々昼寝は苦手で、寝かそうとしてもなかなか寝つかない子供だった。寝なくても良いから大人しく遊んでいてと言うと、一時間ぐらい遊んだ後に寝つくことも多々あった。

ここ最近は寝ないと言って、本当に寝ない。夜になって若干疲れて機嫌が悪くなるときもあるが、就寝時間前に寝てしまうことはない。それでいて、しっかりと夕方まで遊ぶので、むしろ夜の寝る時間が心持ち早くなった。消灯時間が若干早くなったのが一つ。そして、寝つくのもあっと言う間になった。以前は、暗くしてから三十分ぐらいお話をしていたりする事も多かった。昼寝無しで一日過ごせるようになって、めりはりが効いて生活面でも向上している。