MicroCenter の USB メモリ2011年07月09日 18時01分02秒

マイクロセンターで無料で 4GB の USB メモリを貰ったのは既に三年ぐらい前になるのだろうか。売値は 10 ドルだったが。FreeBSD と Windows にファイルを移すのに、時折便利に使っていた。

今回ブートディスクを作りたくて、recover_disk でバックアップをまず取った。その後、ディスクイメージを同じく recover_disk で書き込む。見ると、大量のエラーが起きている。cmp で正しく書き込めていないのを確認したので、dd で書き直した。しかし、やっぱり起動しない。

そこで、確認のため、recover_disk のバックアップを書き戻す。しかし、相変わらず書き込めない。その後、FreeBSD、Windows、MacOS と色々なシステムで、newfs やフォーマットを試みたが、どのシステムを使っても書き込めないのは変わらない。

どうも USB メモリを壊してしまったみたいだ。まさか、単純なデバイス書き込みで壊れるとは思いもしなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2011/07/09/5948167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。