iPod Shuffle を Windows から Macintosh 用に変更2008年02月29日 18時34分18秒

iPod Shuffle を譲り受けた。コンピュータにつないで、iTunes を起動すれば直ぐに使えるかと思っていたが違った。随分、長い間色々と調べないと動かなかった。似ている症状だが、型番が違ったり、プロットフォームが違ったりの記事ばかりが出てきて、手間取った。

譲ってもらったのは、細長くて白い形をしている型だ。Windows で利用されていた。Windows で使うと iPod は FAT32 で初期化され、Macintosh で使うと HFS+ で初期化されるのが、基本的な問題のようだ。 症状としては、USB を差し込むと、ディスクとして認識されるが、iTunes は全然認識しない。iTunes には、強制的にデバイスを認識する様に試みるコマンドすらない。結果としては、Applications/Utilities/iPod Software Updater/ iPod Updater 以下にある、iPod Updater を使って、iPod Shuffle を再初期化する必要があった。

iPod のハードディスクフォーマットを調べる方法 に詳しく書いてある。