ports の更新2007年01月29日 02時40分29秒

gimp を 7.0-CURRENT 環境に入れようとしたら、袋小路に入り込んだ。

gimp の長い依存関係の中に python が入っていた。これは pthread に依存しているので、作り直さなければいけない。今までは、portupgrade -fmake build {de,re}install で何とかなっていた。

しかし、python はこれでは消えないのだ。pkg_delete や make deinstall をすると、python が起動される。python が異常終了するので、7.0-CURRENT 環境だけでは消せない。

そこで、6.1-RELEASE に戻って、portupgrade で python に依存するものを探そうとしたが、今度は ruby が 7.0-CURRENT 用になっているので、動かない。これは、必須では無いので諦めて、pkg_delete を実行した。

7.0-CURRENT に戻り、python を make reinstall。これで、python は動くようになった。

この pthread に依存している ports を必要なものだけ作り直すの手間の掛かる作業だ。7.0-CURRENT の gimp はとりあえず諦めた。

他にも pthread の更新だけしようとすると、色々と面倒な事が起きる。一部のものは、インストール中に利用され、メモリを食い尽くすことになる。ビルドで止まってくれれば、楽なのだが。このままだと、ports を更新してしまいそうな気がする。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2006/03/15/290173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。