娘が家事2016年04月04日 13時19分38秒

この週末は娘が家事を手伝ってくれた。既に、お片付けは一番上手。今日は、お皿洗いと料理。

お皿洗いの方は、食器洗浄機に入れる前の下洗いを。水に少しつけておいた皿のこびり付いた汚れを簡単に落してもらう。洗浄機で洗うので、不備があっても大丈夫だし、お手伝いで助かる。

それが終った後は、夕食の支度も。野菜を洗ったり、じゃがいもの皮を皮剥きで剥いたり、各種野菜を切ってもらった。人参などの硬い野菜は手を添えるが、オクラやなす等の柔らかめの野菜は一人で切りたがる。任せてみたところ大丈夫そうだ。肉や海老等は、痒くなったりするのでまだ早い。肉の下味におろし生姜におろしにんにく、醤油に酒を混ぜてもらった。その後、卵を溶き水で薄めて小麦粉を足す。かき混ぜるのは大好きなようだ。

火の脇で見たがるので、油が跳ねない野菜を主に入れる。それを興味深く覗いている。ある程度、進んだところで配膳を任せた。それから跳ねやすい肉類と海老を投入。一所懸命に手伝ってくれた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2016/04/04/8065044/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。