運動会2015年05月17日 11時51分49秒

土曜日の日本語学校の運動会があった。ここ一ヶ月晴れが続いたのに、今日に限って朝から雨模様。早朝に軽く一降りがあった。その後、曇り模様の空だが、天気は崩れずに無事開催。昼頃には芝生もほぼ乾いていて、良い状態だった。

土曜日のみの授業なので、運動会も一日を掛けたものではなく、半日のみ。午前中に授業を行い、お弁当を食べた後に始まる。比較的近くの公園で行う。

幼児部は最初に徒競走で始まり、その後玉入れ。少し後に団体競技と全校ダンス。小学一年生から綱引きにも参加し、小学三年生からは障害物が増えて、ほとんどの種目に出場となる。

娘は幼児部。徒競走では、最初の組はゴールのテープの手前で皆が止まる。一生懸命に走ったものの三位だった。終了後には来年に向けて練習を始めると、悔しかった様子。息子は徒競走と障害物で共に三位だった。こちらも同じく特訓を希望。

綱引きと玉入れの団体戦は、娘と息子のいる白組が大勝。個人競技ではそれなりだったのだが、そこで差がついた。

幼児部は、親子での団体戦がある。いわゆる「台風の目」。ただ、幼児部ではいまいちルールが分からない子供いて、「こっちこっち」の声が上がる。娘は先頭に立ってしまったので、何をするのかが分かっていなかったようだ。

その後は、全校ダンスとリレーがあった。既に得点差は開いているので、白組の勝利は確定済だった。それでも生徒達は一生懸命に走った。バトンを渡さずに走り続けて、最初からやり直す一幕も。

天気は終始曇り気味であったが、逆に暑くならなくて楽だった。娘は初めての運動会だったが、楽しかった様子。息子は勝てたことに満足そうだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2015/05/17/7635547/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。