ディレクトリ内のファイル数2014年01月11日 13時28分07秒

あるディレクトリ内にファイルが数万個だか、数十万個だかが作られていたらしい。どうなるかと言うと、ファイル操作が遅くなるのだ。ディレクトリの閲覧はもちろん、更新なども全てが遅くなる。

あまりにも増えてしまうと、シェルのコマンドラインの展開も出来なくなるし、削除をするのも色々と時間がかかり大変になる。今回の件では Solaris だったが、他も似たようなものだと思う。

実際に起こると結構見付けづらい問題だ。読み書きの速度が致命的な程に落ちたりするのだが、fsck などを含めてあれこれの診断も問題ないと出してくる。原因不明のディスクの速度低下があったら、find などで、ファイル構造を見るのは習慣にした方が良さそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2014/01/11/7188423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。