NetBeans がデッドロック2008年12月03日 10時49分51秒

NetBeans 6.1 だった頃に一度やってしまった失敗。NetBeans が全く反応しなくなってしまい、kill したので二度目は試していない。しかし、見た感じだとデッドロックを起こしていた様な動作だった。

「Help」->「Check for Updates」と「Tools」->「Plugins」を同時に行ってしまった。「ヘルプ」->「更新の有無を確認」と「ツール」->「プラグイン」が日本語版の表示になる。

この「更新の有無を確認」した時に、幾つかの物がダウンロードが始まった。それをバックグランドで実行。その時に調べたいプラグインがあって、「プラグイン」を起動。それ以降は、NetBeans が反応しなくなってしまった。この「プラグイン」もダウンロードやコンポーネントにアクセスしたいが、「IDE のインストール」がリソースを掴んでいる。しかし、「IDE のインストール」挙動不審になり、ダウンロードが止まってしまった。それとも、ダウンロードが終って、「プラグイン」と同じデータにアクセスしようとして出来なかったのか。

強制終了を行った後に、.netbeans をバックアップから復旧した。