芝生を苅って、重曹を撒いた - 2023 年 7 月 30 日2023年08月12日 12時12分14秒

芝生 2023 年 7 月 30 日
雑草が結構茂っている。

重曹が雑草に効くというので試してみた。重曹が植物の傷から入り痛めるらしい。そこで、草刈りの後が一番良いようだ。商業利用だと高圧水で、重曹水を吹きかけて、圧力で葉を傷つけながらやるらしい。なお、イネ科には重曹が効かないので、芝生は耐える。

まずは、芝生を苅る。薬が効きやすいようにと短めにやった。今回は 1.5 インチ。短過ぎた様だ。芝苅り機の歯が地面に接触するようで、止まりやすい。

その後、5% ぐらいの重曹液を散布。10% ぐらいにしようと思っていたのだが、水が勢い良く入ってしまった。

散布直後の芝の様子。