Samsung RV515 を購入2013年03月11日 08時29分12秒

年末頃に新しいコンピュータを買った。最近は更新頻度が落ちていて、すっかり忘れていた。

現在使っている機械は 2007 年頃に購入したものなので、既に五年以上経っている。FreeBSD で普段使っている分には何の支障もいし、Windows を起動しても写真が主なのでまだまだいけると思う。ただ、急に壊れたときに路頭に迷わないようにと、予備機の準備をした。

最初は東芝だか何だかの物を予定していたのだが、偶然売場で若干コンピュータの性能は劣るが、レーザープリンター込みで同じような価格で売りに出ていたのだ。おまけに釣られて心変わりをしてしまった。既に結構前の事なので、値段を忘れてしまった。

Windows 7 が入っていて、動作的には今の機種と比べても特筆がない気がする。高負荷な事はやらないからかも知れない。Windows 7 は暗号化パーティション、復元用パーティション、そして、Windows 用パーティションが、必要みたいだ。ブートも以前より難しくなったみたいで、ブートローダの入れ換えも面倒に感じた。そこで、FreeBSD は外付けハードディスクから使うことにして、Windows 7 に踏み込むのは止めることにした。

この機種は FreeBSD とは相性が良くないようだ。X が起動するようにはしたが、落とすとそのまま反応がなくなる。ドライバの所為だとは思うが、ハードウェア系は詳しくないので、残念ながら手が出ない。メモリも 4GB もありふんだんに tmpfs で使えるので、時折使っている。残念ながら、FreeBSD 8 系だと、きちんと起動できないようだ。ローダが起動パーティションを指定するようにプロンプトがでる。ufs:/dev/da0s1a と指定すれば良いだけなので、苦にはしていないが。これは外付けのディスクの場合で、内蔵だとどうなるかは分らない。FreeBSD 9 系だとこの様な事もなく、しっかりと起動する。USB 関連だと思われる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/03/11/6743494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。