Thesaurus - 同義語辞書2013年03月02日 12時38分44秒

Thesaurus とは同義語の辞書の事。日本語でもあるみたいだが、日本で学校にいたときにお目にかかったことはなかった。その為、英語を習っていて、そんな辞書があるのを知ったときは面白いと思ったものだった。

その名の通り、同じ意味の単語がまとめられているので、単語力を増やすのや、文章中で若干言葉使いを変えたいときに役立つ。ちょっと難しいが、こんな感じの単語がこんな意味であったけど綴が全く分らないと言った、曖昧な感じでも単語を見つけることが出来る。

ただし、単語の意味が分からないで、普通の辞書の変わりに使おうとすると、しっかりとした単語力が無いと無理。単語を追って調べると、だいたい堂々巡りになるので、結局どれを見ても分からない。学生の時に、単語力の強化に良いと聞いて試したが、無理だった。

オンラインだと Thesaurus.com が使いやすい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uyota.asablo.jp/blog/2013/03/02/6734948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。