Children's Museum of Manhattan へ2012年07月23日 10時33分41秒

Children's Museum of Manhattan へ行って来た。住所は 212 West 83rd Street, New York, NY 10024 で、マンハッタンの真中。ミッドタウンと行った当たりか。アメリカ自然史博物館の近くにある。ついでに時間は土曜日が、午前十時から午後七時。それ以外は、午前十時から午後五時になっている。今日は曇り気味で、今にも雨が降り出しそうな天気だからここを選んだ。

五回建て建物で、狭いマンハッタンの中でかなりの大きさだと思った。各階毎にテーマがあり、色々と触って動いて遊べるようになっている。一階と二階は吹抜けになって繋がっていて、テーマは食と体と睡眠だった。ここがメイン。三階が若干小さい幼児向け。四階は、中国西遊記がテーマだった。地下では、工作で帽子を作った。

子供達もあちこち走り回ったり、転げ回ったりして楽しんだ。二時間半ぐらいして、お腹も空き疲れて来たので帰途に付いた。

流石に、フィラデルフィアの Please Touch Museum には敵わないが、それでもまた、何度かは子供達を連れてまた来たいと思う内容と施設だった。Paramus の所に行くぐらいだったら、ニューヨークの方がよほど楽しめる。