FreeBSD 8.3-RELEASE Announced2012年04月19日 12時30分03秒

FreeBSD 8.3-RELEASE が発表された。今回は、8 系の三つ目だったので、遅れはしたが当初の予定から一ヵ月ぐらいだろうか。いつ出るのか検討もつかないと言う程ではなかった。

まだ、試してはいないのだが、graid のサポートは geom のメーリングリストで、ZFS 28 のサポートはその他のあちこちで活発に投稿されていたのを覚えている。graid は面白そうだとは思ったものの、そんなにディスクを持っていないので、結局使ってはいない。その他の機能の細かいことは他で紹介されるだろう。

8.3 BETA の頃から試していて、良かったのが 8.2 からの互換性。新しい RELEASE に移るときは、同じ系列から出ていても、ハードウェアや一部のソフトウェアに動作の違いや、不具合、微妙な挙動の違いが見られて更新にためらう時もあるのだが、8.2 から 8.3 は目に付いたのは一つもなかった。時間が取れ次第本格的に更新したいと思う。とは言ったものの、各々の環境依存なので、鵜呑みにして更新することなかれ。